質問におこたえ~~
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

今からクローン人間が欲しくなったヨメッコです

いつも、忙しいさくらんぼの収穫時期になると、
ヨメッコのクローン人間が何体か欲しい!
と、思うのですが、(ダーリンは怖いと言ってるが・・・)
今年は、春が早くにきて、
いっきに忙しくなってきました。
やらなければいけない作業が重なってしまったんで、
今、最低2体は欲しいです。


ところで
昨日の記事にありがたいことに、
コメントをいただいたのですが、
そのコメントをみて、
ヨメッコの説明不足だと思いまして、
ちょっと、その質問に答えるような感じで、
今日はすすめていきましょう。

さくらんぼの授粉作業をいま、みつばちハッチーと
共同でガンバっておりますが、
なぜ、そんなことをしなきゃいけないかというと、
さくらんぼは一部例外もありますが、
自家不和合性といって、自家受粉をしないのであります。
つまり、同じ品種の花粉では結実しないのであります。

たとえば、さくらんぼといえば「佐藤錦」というほど
圧倒的に有名ですが、(もちろん、美味しいので!)
その佐藤錦だけをたくさん植えても佐藤錦はできません。

佐藤錦をたくさん生らせるために
佐藤錦以外で相性のいい品種を受粉樹として
何本か植えないといけません。

我が家は「ナポレオン」とか「高砂」、
最近人気の「紅さやか」「紅秀峰」を受粉樹としています。

でも、それらの受粉樹もたくさんあるわけではないので、
人工授粉の作業として、毛バタキや生け花をしているのです。

今日もガンバリましたよ~毛バタキ。
受粉樹から2015 
                  受粉樹から

佐藤錦へ2015 
                  佐藤錦へ

毛バタキを見てみると、
毛バタキに花粉2015 
                黄色いのが花粉

しっかり付いてますね。

そして、ヨメッコが言ってる「生け花
昨日の記事でダーリンが高いところに活けましたが、
生け花準備2 
                バケツで水やり

生け花 2015 1 
              バケツの中は他品種

他の場所は、
生け花 2015 2 
           そこにあるかのように一体化

なかには、低く。
生け花の準備3 
             ここは低くてもいいかな~

高いところに設置するのと、
低いところに設置するのは、
意味があるのかもしれませんが、
ダーリンに未確認ですが、ヨメッコが思うに、
たくさん並んであるところには、
低いところにミツバチの箱があるので高いところに設置し、
1本だけ離れてあるところには、ミツバチの箱がないので、
低く設置しているのではないかと思われます。

これを真面目にダーリンに聞いてもたぶん、
「なんにもかんがえてな~~い」と、言うだけです(笑)

で、他にも受粉樹のことで質問がありましたが、
それは次回に。
(すみません、睡魔が・・・^^;)

Yaruqiさん、この説明でわかりましたか?
いいご質問、ありがとうございました。



・・・収穫時期は5体は欲しい・・・でも怖いかも・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

ありがとうございます!
ヨメッコさん、こんにちは。
お疲れなのに丁寧な説明をいただき、いろいろ分かってきました。
想像を越える大変な、でもやり甲斐のあるお仕事ですね。

「体験農園」に数年前から参加するようになり、
農家さんともお友達になり、知りたいことがたくさん!

応援しています! これからもよろしく。
・Yaruqiさんへ
こんなんで、だいたいわかっていただけましたか?
もっと詳しく・・・と思いましたが、勉強不足なとこもありますので・・・^^;

農作業に関心を持っていただけると、それだけでウレシイです。
こちらのほうこそ、これからもよろしくお願いします。
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。