今日はカリカリ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

半回転のヨメッコです

気持ちは1回転のつもりでも
半回転かそれ以下の回転しかできません。
今、フィギュアスケートを見て、
部屋で回転してみてドンと尻もちをついた音、
聞こえましたか?


ところで
ぬりぬり(保護剤塗布)の作業が終わったので、
残っていたカリカリの作業をしました。

カリカリとは「粗皮削り」と言って
古くめくれたりんごの表皮を削る作業です。
その中に害虫やその卵が越冬していることもあるので、
それらが活動する前にカリカリと。
また、カリカリすることで、
早期に病気をみつけたりもするのです。

カリカリは枝集めをしながら、
少しやっていたのですが、
全部終了したわけではなかったので。
(1ケ所残っていたのだ・・・)

祖皮けずり1 
       りんごの木 粗皮削り前

左側に枝が無いのは、豪雪で折れたのであります。
まずはこの木を参考に。

祖皮けずり3 
          先のとがったカリカリ用の道具で

祖皮けずり4 
                   カリカリ

全部終わると
祖皮けずり2 
      少しキレイになったでしょ

あんまり違いがわからないかな・・・^^;

中にはやはりこんなのが
祖皮削り6 
                白いのが綿虫

いましたね~。
不法侵入で訴えましょうか^^;

今日は比較的おだやかでしたが、
風が強いと削ったゴミが目や口に入ることも。

雪があるうちに済ませておけば、ベストなんですが、
なかなか・・・^_^;


さて、明日は天気も悪そうで、
お友だちとちょっと出かけてきます。


・・・頭の回転が良くなりたい・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

カリッカリ
「粗皮削り」とは初めて聞きましたし、そんな効果があるなんて知りませんでした。
そんな細かい作業が、美味しい作物へと繋がるんですね♪
・JAうごの佐藤さんへ
粗皮削りは木1本1本とじっくりと向き合える作業で好きですね。
手が疲れますが・・・
キレイにしてあげると喜んでくれます、木が・・・(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。