ぬりぬり農作業体験
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

見聞を広めたいヨメッコです

新聞もあまり読まないし、
教養ある本も読みません。
ニュースもしっかりと聞くわけでもなく・・・
バラエティー番組だけではダメですよね^^;


ところで
昨日ははるばる和歌山県から
農作業のお手伝いをしたいと、
いらしてくれた方がおります!

先日、ハッサク、甘夏、デコポン、
カーネーションをいただいた、
和歌山からのいただきもの 
               蔵光農園セット

農家の嫁 修行日記@和歌山ばぁどさんです。

お友だちとお昼前に到着。
で、お昼は秋田といえば「稲庭うどん」ということで
佐藤養助総本店 
               佐藤養助総本店

ヨメッコの住む湯沢市にはたくさんの稲庭うどんの
お店がありますが、
こちらは製造工程が見学できるコースがあり、
初めて秋田にいらっしゃる人にはいいかなと。

そしたら、なんと社長さんとお会いでき、
お話しを聞くことができました。
時代に合わせて微妙に製造をかえているとのこと。
これがきっと長く愛される秘訣なんだろうな~と、
勉強になりました。

稲庭うどん1 
                 二味せいろ

その後、宿泊先に荷物を置いて、
ヨメッコんちの畑へゴー!

早速、ヤッケを着てもらい
剪定で切ったところに
保護剤を塗布する作業をしてもらいました~。
ばぁどさんぬりぬり 1 
                こっちぬりぬり

ばぁどさんぬりぬり 2 
                あっちぬりぬり

長旅の疲れもみせず、
一生懸命がんばってくれています♪

そして3時のたばこ(休憩)は、
秋田の花見だんごを!
畑で花見だんご 
                 3色

秋田の花見だんごは羊羹がかかっているんですよ。

夕方までしっかりと作業をしていただきまして、
晩ごはんは近くのお店へ。
あかひら1 
                  あかひら

実はここでちょっと驚かせようと、
二日前にこちらを持って行きまして・・・
ばぁどさんちの甘夏 あかひらへ 
             ばぁどさんちの甘夏

でてきた料理がこちら!
甘夏カルパッチョ 
               鯛のカルパッチョ

甘夏のドレッシングが美味しかったです!
マスター、アリガトウゴザイマス!!

美味しい料理を食べながら、
話もはずみ、楽しい時間はアッという間に過ぎました。

ブログを通じてこのように交流ができるって
ホントに嬉しく、楽しい!

ヨメッコはただ目の前にばぁどさんがいる!ということだけで
ひたすらカンゲキしておりました^^

ばぁどさん、遠くまで来てくれてアリガトウ!!!


そして今日、ダーリンは心なしか寂しそうでした(笑)
また、会えるよ♪


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
ばぁどさんが作業を手伝うとは予想していなかったので驚きでした~!
まあ、何事もやってみるのが一番よくわかるかもしれませんね。
楽しい時間が過ごせたようで何よりです。
しかし、秋田までドライブとは、やはり若いわ~!(笑)

ダーリンさんも、いつになく張り切ったのでは?
刺激がある事はいい事ですね!
No title
そうですよね。ブログの善し悪しは有りますが見聞は広がりますよね。現に私もこうして普段では知り得ない生産者の方の事を知る事が出来るんですから。何でも知ってもらう所から次が始まりますもんね。ある意味、良い時代になりましたよ。
稲庭うどんは本当に美味い! 乾麺だけで本場物は未だ食べた事が有りませんがぁ。。。タハッ!
ありがとうございましたー!
ヨメッコさん、貴重な機会をありがとうございました。
雪の残っている時期に伺えてよかったです。
雪国の厳しさを体感しました。
やっぱり百聞は一見にしかずですね。
せっちゃんも和歌山とはまた違った景色、農業、人々と
出会えて楽しかったと言ってました。
本当にありがとうございました。
・まこちゃんさんへ
農作業はばぁどさんの希望で!
ほんとは2月に雪掘り体験をする予定だったんですよ(笑)
でも、よく働いてくれました。おかげで助かりました。

ダーリンも若い女子に囲まれ「ハーレム状態」と喜んでいたんです。
次の日も気にしてて・・・(笑)
ばぁどさんにいろいろと質問を受けて楽しそうでした。
いらしてくれて、よかったです^^
・Zubolaさんへ
そうか、ブログで見聞を広げることもできるか!
たしかにある意味いい時代ですね。

稲庭うどんの美味しさを知っているんですね、嬉しいです!
稲庭うどんはほとんど乾麺です。
もし生の稲庭うどんを食べたいとなれば、私のリンク先に「しゅんぞう堂」がありますので問い合わせてみてください。
でも、いつか秋田にいらして本場のをご賞味いただければ、嬉しいですね~。
・ばぁどさんへ
こちらのほうこそ、遠いところをいらしてくれてありがとうございます!
ほんとうに嬉しくて、楽しくて!
ダーリンも嬉しそうで、見たことない笑顔も見れました(笑)
遠いけどまたいつでもいらして下さい。

お友だちのせっちゃんさんにもお土産をいただき、どうかよろしくお伝えください。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。