太枝切鋏と誕生日
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

口の周りが荒れているヨメッコです

季節的なものでしょうか・・・
チョコの食べ過ぎでしょうか・・・
いろいろとデリケートだからでしょうか・・・


ところで
昨日はとってもいい天気だったのに、
今日は雨。
でも、そんなにひどくはなかったし、
午後からは作業ができました。

ざっと集めた枝を今度はまとめやすいように、
太枝切鋏で切っていきます。
太枝切1 
剪定した枝の山

太枝切2 
太枝切鋏

太枝切3 
バッチン、バッチンとね

このように細い枝を切っていき、まっすぐにして、
あとで、薪ストーブ用にあうサイズにとしていきます。

このあと、パラパラと雨が降ってきて、
ちょうどたばこ(休憩)時間だったので一休み。

その時ダーリンは何やらマキマキしていました。
ホースまきまき 
ホースをマキマキ

錆びて古くなったので新しいのを買ってきたようです。
でも・・・ホースも新しいのにしたらよかったのにね~。

それから、少し早めに作業を終えて、
今晩はダーリンの誕生日なんで、買い物に。

作業中、何か食べたいものある?と聞いたところ、
いつもなら「特にナシ」なのに今日は「神戸牛」と。

でも、幸か不幸かここら辺には「神戸牛」は
売っていなくて・・・^^ ラッキー
まぁ、売っていても「なかった」と言いますけどね。

で、あんまり料理のセンスと腕がありませんが、
本日の誕生日メニュー
牛焼肉 
半額の味付け

スペアリブ 
豚のスペアリブ

スペアリブは焼いたほうが美味しいのでしょうが、
我が家は圧力鍋で!
電気なんでタイマーで料理している間に、
他の物が作れるので助かるし、
軟らかく煮れるので、我が家はこれで充分・・・ということに^^;

そして、和歌山の甘夏を使って作ってみたかったのがコレ
タコマリネ 
甘夏のソース

農家の嫁修行日記@和歌山ばぁどさんから
甘夏をいただいた時から、作ってみたかったのですが、
水菜が多すぎてしまい、見た目イマイチでしたが、
(水菜は生が苦手な家族がいるのでサッとゆがいた)
味は以外にもよく(自己満足)
美味しいたこのマリネができました。

誕生日メニュー2015 
誕生日メニュー

あと、ケーキは小さいのを。
それは写真撮り忘れ^^;

ヨメッコも今月誕生日ですが、それまで数日6歳差ですね。
ダーリンが良い一年となるように・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

若い!!
何か食べ物の時だけのコメ(笑)
ダーリン様お誕生日おめでとう♪
にぐ~良いっすな~。

そうだ、ヨメッコさんも今月の誕生日でしたね。
ダーリンさんのリクエスト?に応えたから
ヨメッコさんの誕生日にはダーリン様から
何か良い物が有るかも?

・ナマハゲさんへ
ナマハゲさんからコメをもらうためには、食べ物をのせればいいのか・・・(^m^)ニマッ

二人とも4月なのでバカップルですね^^;
神戸牛のリクエストに応えられなかったので(笑)私にはなにもないでしょう。期待しないことにしています^^

おめでとうコメありがとうございました(*^_^*)

加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。