カリカリもしながら枝集め
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ラーメンも大好きなヨメッコです

麺類が好きですね。
そば、うどん、パスタ・・・。
昨日「ほぼ農家の嫁」のうさるさんからいただいた
かっぱラーメン」を食べてみました~^^
かっぱラーメンいただく1 
                 みそ味

かっぱラーメンいただく2 
                ある野菜で

細麺で食べやすい!
スープも美味しかった~♪
塩味も楽しみ^^



ところで
好天が続き、毎日少しづつ枝集めをしております。
小屋の畑 27032802 
              山の小屋の畑へ

ここの畑はさくらんぼとりんご、両方ある畑です。

おや、やりがいのあるりんごの木ですね。
小屋の畑 27032803 
             ダーリンは散髪上手

小屋の畑 27032805 
             ヨメッコは片付け上手

足跡がすごくて、キレイに見えませんが、
雪に抜かりながら中腰でがんばりました。

小屋の畑 27032804 
               休憩用いす

たぶんダーリンが剪定しながら
休憩に使ったと思われるビールのコンテナ。
これがないと、ゆっくりタバコ吸えないもんね。

で、中腰ばかりだとしんどいので、
時々、カリカリ(粗皮けずり)もします。
カリカリ中 
               キレイなお肌に 

古くめくれた皮の間に虫が越冬していることがあるんです。
雪があるうちに、カリカリしてあげると、
寒さで虫を退治できるのです。

この作業は手が痛くなるけど、
けっこう楽しいです。

春が来る前に済ませておかないといけない作業は、
身体が痛くてしんどいのですが、
これがスタート。

ま、身体に聞きながら、少しづつやっております^^;


あっ、お出かけしているダーリンから
お迎えの電話がありました。
では、行ってきま~~す。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは、カリカリは選定用の鋸の刃を折り曲げて使っている方がいらっしゃいましたが、効率的で良かったですよ。私は高圧洗浄機で行っています。
・エスポワールさんへ
高圧洗浄機ですか!
サスガです。
効率的な道具はいいですね。今度ためしてみたいです。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。