雪の被害、みっけ!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

睡魔にノックアウトされているヨメッコです

昨夜ブログを更新しようとパソコンに向かったら
待っていたかのように睡魔が襲ってきました。
枝集めで疲れていて(わずか数時間でも^^:)
睡魔と闘う体力がありません。
どうしたら勝てるか、誰か教えて下さい。


ところで
震災があった年から四年、
ここ秋田県南では連続の豪雪でした。
もう毎年豪雪になるんだと思った
去年の12月の大雪。
ところが、年明けから、降るには降りましたが、
そんなにひどくもなく、
でも、過去四年のことがあるから、
このままでは終わらないだろう・・・と、思っていましたが、
このままで終わりそうです^^

おかげで、豪雪の時の雪掘り作業もなく
雪掘り3 
                          雪掘りに向かうダーリン

つまりは、豪雪の時の枝折れの被害もないのであります。

・・・と、思っていたら、
昨日の枝集めの時に見つけちゃいました。
27031609.jpg 
                              小さな被害

今までからすると、これで済んでホッとしています。
今までは
251112りんご枝折れ 
                                     りんご

25さくらんぼ枝折れ1 
                                   さくらんぼ

25梅枝折れ1 
                                     うめ

このまま、穏やかに春を迎えたいものです。


さて、今日は睡魔が襲ってくる時間を避けての更新です。

・・・この方法なら勝てるか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
ここ数年の雪、本当に酷かったですよね!
枝折れの被害も少ないとのこと、本当に良かったです♪

睡魔・・・勝てないですね~。
ムリせず寝てしまうのが一番だと思います^^
・ほそや電器 細谷朋子さんへ
まだ、全部の畑を回ったわけではないけど、ここ数年からすると被害は少ないようです。
ホッとしています。
今年、このまま順調にいけばいいなと、願うばかりです。

睡魔がきたらすぐ横になっちゃいます^^; 
キドコロネ・・・!
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。