あれから四年がたちました・・・
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

いもネーチャンのヨメッコです

一升瓶も似合いますが、
芋も良く似合います♪
九州の芋1 
              いも、三人前

九州の芋2 
              ほくほくのふかしイモ

まこちゃんさんちのお芋は格別に美味しいです^^


ところで
昨日、あの震災から四年がたちました。
あの日もとても寒い日でした。
忘れたくっても忘れられません。
で、忘れちゃいけません。
東北人として、風化させないよう、心がけたいと思います。

吹雪 
           家の窓から遠くの山を・・・

おとといから、真冬に戻ったかのような寒さです。
今日も吹雪いております。

でも、四年前の今日は停電で何もできず、寒く・・・。
それからすれば、ぜんぜんまし(いい)。

太平洋側の復興を願うばかりです。


・・・美味しいものを食べて前に進もう・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
サツマイモ、光ってる!
スーパーでは、焼き芋の方が生のサツマイモよりも売り上げがいいと、ニュースでやってました。 ガキの頃、リヤカーで焼き芋屋さん来るの楽しみだった。今もあるかな?

震災の日、とうとう首都直下型が来た!と思いました。
帰宅できずに職場に泊まった。動物たちを加えると、総勢300人は超えてたかな?
家族にも親戚にも電話が通じなかった。 翌日昼、最後の動物を引き渡して、10キロくらい歩いて動いてい路線の駅に行った。その電車さえ、ノロノロ。 帰宅できたのは日付が変わる13日になる頃か?

しばらくはローソク。 昔湯沢では、雪の重みでよく停電したものだったから、停電は別に・・・ただ寒かった。

高速が通じた1週間後、家を見に行った。自衛隊、警察車両で満杯の高速。
コップ1つ割れてはいなかった。雪が消えGWに帰ると、家の土台なんかにひび割れ・・・うちは苗代だった軟弱な土地に建っていたからね。しかも築60数年。

東京の八王子から埼玉のH市まで約40キロ、お茶の水から千葉のM市まで20キロ、そんな距離をなんとか歩いて帰宅したり、家族を迎えに行ったりした同僚もおりました。

忘れたくても忘れられないね。
福島県白河インター近くには、「頑張ります、東北」の横断幕。
じーんと、泣けてくるよ。  この控えめなひとこと。
・ヤムさんへ
今はリヤカーの焼き芋はないですね~。軽トラに替わりました。

震災の日、各地でいろんなことがあり、東京では帰宅難民が話題になっていたのをヤムさんのコメントで思い出しました。
私は湯沢の駅前の友だちのお店にいて、停電で信号が止まり家に帰るのも大変で、帰ってからは水を求めて畑の水道なら汲めるのではと行ったけど、豪雪でそれも無理で、コンビニに行き、停電で電卓で計算するので長い列に並んで・・・寒かった。
我が家には大きいローソクがあったのでマシだったけど、でも、怖かった。

やっぱり忘れられない。
細かく覚えています。次の日は力水の列に並びました。

おとといは気持ちが沈んで・・・それに天気も悪かったからよけいに。
その日ブログ更新する気持ちになれなかったです。
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。