「第100回三関大綱引き大会」 後半
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

まだ身体が痛いヨメッコです

歴史あるものに参加するって、
痛みも伴うものなんだと、思っているところです。


ということで
前回の続きで、綱引きの様子の後半をお伝えしましょう。

綱引きが終わった後は綱をお片付けするのですが、
あの、なが~い、おも~い綱をお片付けするのも
大変なのです。
2015綱引き34 
          これも大勢で!

2015綱引き33 
                 よいしょ~~!

お片付けも息を合わせて、専用の小屋へ入れていくのです。

そうそう、ここでご紹介しておきましょう♪
我が地区にはスコップ戦士、ジャミセリオン
というヒーローがおります。
満を持して、この度、地元デビューいたしました!
2015綱引き30 
               衣装のチェックをし

2015綱引き31 
                   キメ!

2015綱引き28 
                 ジャミ様~~!

2015綱引き29 
            愛用スコップ

綱引きに応援参加し、曲を披露し、
子供たちも前に出て一緒に楽しんでおりました。
2015綱引き39 
              ジャミセリオンと一緒♪

それから、餅まき、みかんまきがあり、
2015綱引き35 
                宙を舞うみかん

記念大会ということで、今回みんなで人文字もつくりました!
2015綱引き32 
                   100 

この写真を撮るために小学校の3階に登り、
撮ったわけですが・・・
考えてみれば、人文字に参加できなかった・・・という・・・(-_-;)

その後、小学校の体育館に移動し、アトラクション、抽選会へ。
2015綱引き36 
              体育館もいっぱいの人

恒例のささら舞いや、ブラスバンドの演奏。
小学生の綱引きの歴史の発表会があり、
2015綱引き41 
                  ささら舞い

2015綱引き40 
                 学習発表

いよいよ抽選会。
2015綱引き37 
                  開運抽選券

一等はテレビで、二等はレイコップと豪華賞品。
ヨメッコはどれも当たらず、参加賞でトイレットペーパーを。
でも、これで充分。
空くじナシっていうのが、いいのであります。

最後に、みんなで合唱。
2015綱引き38 
                ふるさと三関

ヨメッコは初めてだったので、聞いていたのですが、
途中、メロディーが変わり、泣けるような歌詞で、
事実、男の方は泣いておりました。

このように、第100回の記念大会はすべて終了しました。

数年前からこの100回大会を成功させようと、
実行委員会が立ち上がり、
何度も打ち合わせを重ねて、
地域住民も協力を惜しまずに、
大変頑張ってくれました。

実行委員長のダーリンをヨメッコは見守るだけで、
ろくにサポートができませんでしたが、
実行委員の方をはじめ、
各役員の方々、地域センターの方々、小学校の先生方、
本当にご苦労様でした m(__)m

無事に終わることができたのも
みなさんのおかげです。

そして、参加してくれた地域住民の方々、
地域外の方々もほんとうにありがとうございました。
また、来年もどうかご参加くださいますよう、
よろしくお願い致します。


・・・ダーリン、テレビに映ってたな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
100回記念大会、大成功で本当に良かったですね♪
今は地域の人達の交流が薄れているとも言われていますが、三関の皆さんは一致団結していて素晴らしいなぁと思いました^^

綱引きのきっかけにビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ
昔の青年ってマジメそうなイメージなのに・・・(汗)
もはやプライド!
狭い地域ながら100年もの間、続いたってことですよね。

それは決して景品の力ではないでしょう。過疎化が進む中、もはや意地かプライド、地域の力だな。

セリそば食ってみたい、ヒロッコは売っているかなかなぁ・・・
今週末は、お祭り行こうか、どうしよう?

お寺が焼けてしまってショック!! 全国ニュースでもやったみたいだけど、延焼中の速報はご近所からでした。
「オデラモエダドォ~!」  「アヤッ!シガダネェ~」
実行委員長とは凄い(・o・)
記念開催お疲れ様でした。
ジャミセリオンも地元興行出来て良かったです!!
人文字もスケールが大きくて、100回記念らしく素晴らしいと思いました。
何より旦那さんが先頭に立っている事が、地域リーダー的存在であっぱれです(^O^)
・ほそや電器 細谷朋子さんへ
はい、記念大会が大成功に終わりホッとしています。
同じ市内の出身でも三関はパワーがあってぜんぜん違いますね。

少し昔の青年たちはマジメだったかもしれませんが、100年前は・・・(笑)
・ヤムさんへ
景品の力でしょう(笑)ウソウソ
意地でもプライドでもなく、当たり前になっているような気がします。

せりそばは美味しかったですよ~~、ちゃんとせりの天ぷらも入っているんです!

お寺、しかだねがったんしな・・・
・JAうごの佐藤さんへ
やっとジャミセリオンが地元デビューできて、涙がでるほどうれしかったです!(^^)!
「ジャミサマ~~」と、何度も叫んでおりました^^;

人文字に参加することよりもブログ用に写真を撮ることを考えてしまって、失敗したかな~と。
でも、佐藤さんのコメントで写真を撮ってよかったんだと、思いなおすことができました。

ダーリンもみなさんのお蔭で頑張ることができました。感謝です。
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。