きゃんど、ぽんぽん、じぃ~
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ウイスキーも飲んでみたくなったヨメッコです

お酒は、ビール、日本酒、ワインと
たしなむ程度なら飲めます。
でも、ウイスキーは〇十年前から飲んでいませんね。
マッサン見ていたら飲んでみたくなりました。
そういう人、多いのでは?


ところで
昨日、今日といいお天気でした。
大寒すぎて立春までの一番寒い時期に
このようにいいお天気って、何年振り?てな感じです。

道路に雪がないんですよ!
国道 
                  国道もナシ

県道 
                  県道もナシ

街ん中 
                 街ん中もナシ

雪があんまり降らない人たちには
驚きもないでしょうが、
これって、すごいんですよ!

で、これをヨメッコの辺りでは、

「きゃんど、ぽんぽん、じぃな~~」

と言います。
(秋田全部かはわからないけど・・・)

訳すと
「街道(に雪が無く、)乾いているな~」
みたいな。

ぽんぽん、というのは道路が乾いている状態を言います。
きゃんどは街道つまり道路ですね。

「きゃんど、ぽんぽん、じぃ」と、車の運転がはるかに楽です。

でもね、過去四年の豪雪を経験してると、
このままで終わらないよな・・・という不安があります。
昔はこのような天気があったんだけど・・・。

どうか、ほどほどに降って積もって寒ければ、
それでいいのであります。
ほどほどに・・・。


・・・さて、今夜は友だちと新年会です。・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

心配。。。
確かに、いつもいつも雪が降る所にしてみたら、ラクかもしれないけど、2月第2週土日には『犬っこまつり』が・・・

雪が無いと、犬っこ雪像が・・・神社が・・・それまでには降りますように(´-ω-`)
・へるさんへ
過去四年がすごかったので・・・その前はこれくらいが普通だったわけで・・・。
犬っこまつりは心配ないでしょう。
いや、このままで・・・よし!
あと2週間か?
雪は、山から運べばいいです。低温注意報が出ているようですね。
関東も寒いです。この歳で、電気敷き毛布を初めて買いました。もっと早く買っておけばよかった。雪はこのままでいいです。たまにはね。

「きゃんど、ぽんぽん、じ~な」  
これは、まるてつ地区の方言かもしれませんよ。  新しいサクランボの品種かと思ったけどね。  湯沢の言葉を文字にするのは難しいですね。

故郷離れて40年もすると、近所の年寄の言葉が????  
・ヤムさんへ
ハイ、このままで充分です。
雪が少なかった冬は犬っこまつりの時に雪を運んでやってましたからね。
これくらいあれば充分でしょう。

「きゃんど、ぽんぽん、じ~」って、県南だけかな~と思っていたけど、ここだけ?
市内では使わない??

電気毛布で暖まったお布団に入るのは気持ちがいいのでは!
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。