嵐の前の晴天
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

アクセス100を超えたヨメッコです

前回、秋田犬「さくら」ちゃんのことを記事にしたら、
その「さくら」ちゃんの飼い主の方が
フェイスブックで紹介してくださって・・・!
おかげで、いつかはアクセスが100になればいいな~、
なんて思っていたら、超えたんですよ! ビックリ
飼い主の方のフェイスブックの凄さを知りました。


ところで
いよいよ台風が東北にも来そうでございます。
すでに大きな被害を受けられている地方もあるようです。

そんな、大型台風が来るなんて微塵も感じない昨日。
りんご畑 261012 1 
                嵐の前のりんご畑

りんご畑 261012 2 
               これ以上傾きたくない・・・

豪雪被害で傾いたりんごの木。
台風被害はゴメンしてほしいです。

りんご畑のダーリン 
                背中は何を語る?

ダーリンも収穫前の主力品種「ふじ」を眺めては
台風が来ないことを祈るだけのようです。タブン・・・

で、今日、パラパラと降ってきたときに、ダーリンより、
「シナノスイート、残り全部、もげ~~」と命令があり、
少し残っていたシナノスイートを収穫。
台風前の収穫1 
                 本降りになる前に

台風前の収穫2 
              反射シートでおしりはまっか

台風前の収穫3 
                  枝の跡が白く

若い木2本だけだったので、10分くらいで終了。
台風前の収穫4 
                  手籠2個分

とりあえず、台風前に収穫できるのは収穫したのですが、
これからの「ふじ」に、どれだけ影響が出るのか心配です。
でも、どうすることもできない・・・ムリョク

神様に台風が消えて無くなるよう、願いながらお休みします。


・・・被害にあわれたみなさん、お見舞い申し上げます・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

台風、大丈夫だったすか?
「全部、もげ~」の号令も、だ~りん様の苦渋の選択だったろうと、お察しします(>_<)

先日、スーパーでリンゴを3ケ買ってきたうちの家族いわく、「東北のフジだって」
たしかに、「東北〇県産 フジ」とリンゴに貼ってありました。

ウソっ! これはコーリンだ! 似てるども、フジに比べたらちゃっこいべ?

でも、おいしくいただきました。厚くむいた皮は、犬と庭に来る小鳥さんたちへ・・・。   えがったな、おめだち。

先日のうどんエキスポで優勝したのは、愛知県のガマゴリうどんだそうですね。稲庭うどんは3位!
湯沢の人たちは、どこまでも味に正直というか、謙虚というか・・・

うどんエキスポ、いつかは帰って味わいたいです。
・ヤムさんへ
今の時期、「早生ふじ」と称して売る品種があります。たとえば、「やたか」とか。我が家にはありませんが、ふじと付くんで知らない人は買っていくんです。うらやましい・・・

台風被害はありませんでした。助かりました。

噂では、うどんエキスポはあと1年だとか・・・

正直者で顕著な私です(笑)
No title
[斜体]超shock[/斜体]!

なしてやめるの? 赤字だべがぁ?

臨時の列車や隣県からのバスツアーもあるのに・・・・。

自治体のイベントや行事が、採算がどうとかでなくなるのであれば、悲しいことだし、湯沢に来てくれたたくさんの「うどん県」にも失礼な話だと思います。

ちょっと恥ずかしい(>_<)。
食ってみたいうどんがあったのに・・・。
・ヤムさんへ
詳しい事情はよくわかりませんが、最初から5年連続開催のようだったみたいです。
とりあえず5年なのか、5年のみなのか、いまいちわかりませんが・・・。

来年来ないと食べれませんね~。
加工品
りんごの加工品の販売をします。
赤いりんごチップス1 りんごチップス 300円 新ピクルスとジャム 左.りんごのピクルス600円 右.なかよしジャム800円 ジュース3個 りんごジュース 1個130円
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。