昂林(こうりん)の葉摘み
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ノドが痛いヨメッコです

カゼかもしれません。
だるいし・・・
人一倍デリケートなんで、
この季節の変わり目で、暑かったり寒かったりが
こたえたのかもしれません。
けっして、お腹を出して寝た・・・ということではありません。


ところで
昨日の午後から、りんご「昂林」(こうりん)の
葉摘みの作業をしました。

昂林 26.09.03 1 
                おひさしぶりで~す。

お盆過ぎ、果樹の畑に作業は初めてですね~^^;

昂林 26.09.03 2 
                  お元気でしたか?

昂林 26.09.03 3 
                本日はお日柄もよく。

では、作業開始!
昂林 26.09.03 4 
                   葉摘み前

りんごにくっ付いている葉っぱを取っていきます。
昂林 26.09.03 5 
                   葉摘み後

今年は天気が続かず、
日照不足で色つきがいまいちよくありませんね~。
これからの天気に期待したいです!

そして、風も強い時があったので、
キズの付いたのが、多かったですね・・・。
昂林 26.09.03 6 
               オモテははいいが・・・

昂林 26.09.03 7 
             ウラが・・・う~ん、痛々しい・・・

こんなのが、たくさん・・・(T_T)

毎年、異常気象って言われるくらい、
天気がよくないですよね。
場所によっては、いまだ雨が降り続いているところも・・・。

自然相手の作物は大変ですよね。

これから、実りの秋、収穫の秋、
どうか、お天気が続くことを祈るばかりです。


で、食欲の秋の前に、カゼを治さないと・・・(-_-;)


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

難儀だんしなぁ
う~、めんどくさそうな作業だんすなぁ。

昴(すばる)っていうのは、古代人の首や手首の玉飾りの意味があるそうですね。
リンゴの樹に玉のように実るようにと願った命名でしょうか?
果樹農家の人たちのまさに希望ですね。

男の子が授かったら、そういう名前にしようと思っていたけど・・・まあ結局、リンゴの名前にしましたよ。(笑)



・ヤムさんへ
はい、めんどうな作業ではありますが、お日様をあてて赤くおいしいりんごにするのには必要な作業なのであります。

昴という字にはそういう意味があったんですね。
意味が分からない私には、車と唄しか出てきません^^;
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。