さくらんぼ酢で夏をノリキル
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

鬼に笑われてみたいヨメッコです

「来年のことを言えば鬼が笑う」ようですが、
今から、来年のこといろいろ考えております。
大笑いされてもいい・・・(タクマシク、ソダッテイル・・・)
この楽しい妄想はやめられません (^m^)


ところで
なんか、ず~~と、タイミングを逃してしまい、
このままボツになるか・・・という感じでしたが、
ボツにせずにお伝えしましょう♪

実は、さくらんぼの長期保存を毎年考えていて、
何年か、アルコールに漬けたりしていたのですが、
やっぱり変色してしまいイマイチだったし、
アルコールは大人だけだし、夜しかダメだし・・・
で、今年は、長期保存は考えずに、
お酢に漬けてみました。

さくらんぼ酢 
             チェリーサワードリンク2種

どうです?キレイだと思いませんか~?!

左の色の濃いのは、原木が我が家からでた「藤山一号」
右は小さいサイズの赤い「佐藤錦」

さくらんぼもお酢も、疲労回復にいいと言われているので、
これは最強の夏バテ予防になるのでは!と、
ほぼ毎朝、コップ1杯飲んでおります。

さくらんぼの実はやっぱり変色して、
茶色になっていますが、
つまんで食べると、これはアルコール漬けよりも美味しい!

これは、さくらんぼを手伝いに来てくれた人たちにも教えて、
子供や、孫に喜んでもらえた、と聞いております。

今年は長期保存よりも、
いつも売れずに残ってしまう、
赤くても小さいさくらんぼを
捨てずに有効活用できないかな~と考えたもの。

たくさん作ったのでまだいっぱいあります。
寒くなったらホットで飲んでみようかな^^

季節の変わり目もこれで乗り切りたいですね。

ちなみにこれは先日の梅干しの時にでた梅酢
梅酢 
                   うめ~酢

こんぶ入りの方が濁っています。
こんぶのエキスが出ている感じですね。

で、さくらんぼ酢ですが、
近くの方で飲んでみたいな~という方がおりましたら、
少しお分けしますよ~。


さて・・・リーダーが時間内にゴールするか!・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

リーダーのたくましいラストスパート
さくらんぼを酢に漬けたんですか!
しかし、アイデアウーマンですよね。
いつも関心しちゃいます!!
オクラが終了し、コチラは少し気が抜けて風邪を引いちゃいました…。
9月からまたがんばりましょー!
・JAうごの佐藤さんへ
聞けば、何人かはやったことがあると言ってました。
氷砂糖も入れているので、甘酸っぱいさくらんぼジュースという感じです。

オクラ、終わりましたか・・・ご苦労様でした。
風邪、早く治して下さいね。

リーダーのラストスパートはすごかったですね!
うめっス!
何でも加工品にしてしまう意欲に驚きです。
この前、お土産ひとつ忘れた。 それは、ミント。これって、繁殖力がすごくって隣の畑とのよい目印になってます。最後に添えると、何だか不思議な味と彩り。いいかも・・・?

<ゆめ蔵ぶ>の先の川っ淵の<クルミの木>の所有者が不明なら、あれも使えそうだけどね。うちの畑のクルミの木は、知らないうちに切られてたなぁ。
・ヤムさんへ
あらっ、そういえばミント、おとといお隣さんからいただきました(笑)

貧乏性で、なんでも、もったいない・・・とこから、なにかできないかな~と思うのであります。
先祖は秋田県民ではないのかも!(笑)

クルミ気づきませんでした。でも、どこかのお家のものだと思います。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。