夏野菜の乾燥
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ふとんを出そうか悩んでいるヨメッコです

今日、寒いんですよ。
涼しいを通り越して、寒いんですよ。
ダーリンを先ほど同級会に送って行ったのですが、
半袖シャツ1枚で行ったので、
きっと、寒い、寒いと言って帰って来るにちがいありません。


ところで
みなさん、お盆をゆっくりお過ごしですか?
ヨメッコはちょっと忙しかったのですが、
昨日、実家の墓参りも済ませ、
お客さんも帰ったので、
今日は、雨だし、ゆっくりのんびりしよう!と、
思ったのですが、
なぜか、昨日から、夏野菜をいっぱいもらいまして、
それをなんとかしよう、と、とりあえず、乾燥しました。

オクラ 
                   オクラ

ゴーヤ 
                   ゴーヤ

アイコ 
               ミニトマト あいこ

ミニトマトは約3分の1を乾燥して、
あとはピクルスにしようと思います。

で、オクラ、ゴーヤは薄く切って、
あいこは半分に切り、乾燥。

雨が降る寒い日に乾燥?と思うかもしれませんが、
ヨメッコは乾燥庫があるので、それで乾燥します。

2年くらい前に、ミニトマトを乾燥したけど、
設定温度のせいか、納得のいくものができず、
それから、野菜の乾燥はする気になっていなかったのですが、
去年の秋にキュウリを乾燥したのが、思いのほかよくて、
今年、余裕ができたら、野菜もやってみようかな~と、
ヨメッコを乾燥の道に導いてくれた方に少し前に言ったら、
昨日、「オクラを乾燥してみれ~」と、
た~~くさん、くれたのです。

で、そういう時になぜか、ゴーヤもいたくんいただきましてね。
今日は乾燥をする日になっていたのですね。

オクラとゴーヤは数時間で完干し状態に。
オクラとゴーヤ 
               左・オクラ 右・ゴーヤ

こんな感じで去年キュウリを保管してたら、
今年の春まで、カビもせずにいたので、
乾燥後すぐに袋に入れ、しっかり結んで。

あいこはまだセミドライまでにもいかないけど、
アイコ セミドライ 
                 うま味凝縮中

乾燥庫内の温度が高いので、
オクラとゴーヤを取り出した後はスイッチを切ったまま
しばらくおいておきます。

乾燥中、友だちんとこに行って、
「今、夏野菜乾燥中!」と言ったら、
「今度、うちのキュウリを使って~~」と。

明日はキュウリを乾燥できそうです^^


さて、ダーリンからお迎えコールがくるかな?


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
乾燥野菜いいですよね。
私も昨年、キュウリ、ナス、ゴ―ヤ、カボチャ、ミニトマトを乾燥しました。
野菜のない時にも使えていいですね~。
今年、テレビでオクラを乾燥させてたのでたくさん作ろうと思ったけど
たくさん植えてないのでボチボチしか収穫出来ません。
来年がんばろうっと。

14日の深夜かけてみましたが番組が違ってました。
九州には放送されなかったようです。残念。
No title
キレイな写真ですね~。乾燥シリーズの料理も気になりますヽ(´エ`)ノ
・まこちゃんさんへ
夏野菜をいろいろ乾燥してみて、レシピを作って冬に販売できるようにしたいな~と考えています。
でも、レシピが・・・問題^^;

14日は私も気にしてたのですが、秋田でも放映されず・・・
私の聞き間違いかもしれません^^;
・JAうごの佐藤さんへ
夏野菜の乾燥前の写真はミラーレスで撮ったもので、乾燥後のは新しいコンデジで撮ったものです。
オートでしか写せませんが^^;、私もキレイに撮れたなと・・・(笑)

料理のレパートリーが少ない私ですので、レシピ作成に時間がかかりそう・・・でも、先輩のを参考にしてやってみるつもり。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
・カギコメさんへ
参考になってよかったです。
私は今とりあえず、お味噌汁やお吸い物に入れてます。

ご紹介ありがとうございました。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。