梅干し作りに初挑戦
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

介護の練習をしているヨメッコです

ダーリンが疲れからか腰を痛めまして、
少々、歩行困難です。カワイソ・・・
でも、手、口は大丈夫なので、
「お口あけて、ハイ、あ~~ん」なんてことは
ないので、着替えの手伝いだけなので、
楽ちゃ~楽ですね。


ところで
先日、梅の残りを収穫しました。
だいぶ黄色くなり、香りもよくって、
つい、そのままつまんで食べてしまいたくなります^^
梅の木26年 
                 まだ、少し残ってる   

もう、完熟に近く、
収穫中もポタポタ落ちてきます。
       


それをなんとかしようと、少し、梅干しにしてみようかと、
初チャレンジです!
2年くらい前に買っていた本を出してきて・・・
梅の本 
                   参考本

一晩、水につけておいてあく抜きした梅を洗って
ザルにあげて・・・
梅干し1 
                美味しそうな色

焼酎にくぐして、ホーロー容器の底に塩をふって、
並べて、塩をふって・・・
梅干し2 
                これでいいのかな~

とりあえず、塩に漬けての下準備を済ませました。
このまま、一ヶ月くらい置いておきます。

上手くできるかな~、
でも、これからが大変なんですよね。

あと、もっと完熟したのは梅ジャムにしようかな~と思いつつ、
梅味噌をちょっと作り始めました。

なんとか、うめ~~(おいしい)物になるといいのですが・・・!


梅農家の方、アドバイス、ヨロシクです!


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

うわぁぁぁ
ヤムさんから聞いてビックリしました!
ダーリンさん大丈夫ですか?!さくらんぼの疲れが祟ったんですかね?(´;ω;`)
お大事にして下さい。ヨメッコさんもお気をつけて。

たまには「あ~んvvv」してあげて下さい。
・へるさんへ
ご心配かけました~^^;
救急外来に行った時はこのまま入院したほうがいいと言われたのですが、本人がやることがあるので・・・と、家に戻り、安静にしていたら、だいぶよくなったようです。疲れみたいですね。以前に分離症やってるので、疲れがたまるとたまにあるんです。

「あ~~ん」は拒否して逃げます(笑)
梅干しか、梅漬けか…
秋田の土産は何がいい?
カリカリの梅漬けと即答。我が家の庭の豊後梅をネットのレシピ見ながらやったけど、ぐじゃぐじゃ
結局、私のお酒のおともになるだけです。

夕方、早めに七夕に行きました。色んな屋台があって空腹の犬には辛いお祭りとなりました。

あ、いま花火が!!
・ヤムさんへ
私もどちらかというとカリカリの梅漬けが好きです。
でも、カリカリのを漬ける時期はさくらんぼもまだ忙しくて・・・
いつも気が付けば完熟の梅になっています。
初挑戦、ダメもとでやってみました。

私は今日、昼から友だちのお店に顔を出しながらチラッと七夕見ようかな~。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。