受粉樹の摘果作業
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

推理小説を読んでいるヨメッコです

内田康夫氏の「浅見光彦シリーズ」です。
大好きで、何冊も持っていますが、
ブログを始めてから、読む時間がなくなり、
あんまり読まなくなったのですが、
また、ちょっと読み始めたんです。
でも、今、忙しくなってきたので、
寝る前に布団の中で本を開いても、
すぐに睡魔が襲ってくるので、
1ページ読むのに三日もかかっています。
事件解決はさくらんぼが終わらないと無理でしょう^^;


ところで
りんごの摘果作業もしておりますが、
今日は午後から、さくらんぼの摘果作業をしました。

えっ、さくらんぼを摘果するの??と、思われた方が
いたかどうかはわかりませんが、
たくさん生りすぎた時とかはある程度、
摘果することもありますが、
今日は受粉樹として活躍してくれたのを2本ほど、
全部摘果したのであります。

ナポ摘果前2014 1 
                   摘果前

ナポ摘果後2014 1 
                   摘果後

枝の中心部から枝先までぜ~~んぶ。
ナポ摘果前2014 2 
                   摘果前

ナポ摘果後2014 2 
                   摘果後

なんで、こんなもったいないことするの?と、
思うかもしれませんが、
収穫期間中にすべてを収穫できないからであります。
そして、ハウスの外にあるので、痛みやすくなります。
そうすると、周りの他の木にも影響しますし、
木にもよくありません。
なので、早くに全部摘果しようということでやるのです。

ナポ摘果中 
     しかた~がないん~だ、き(木)みのた~め~

さくらんぼもあと一ヶ月ほどで収穫が始まるでしょう。
それまで、やることっぱいあるな~


でも・・・やることの整理がついてないかも・・・^^;


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
私も本の虫なんですが、最近新規に読んでません。
読んでおかないといけない本たくさんあるんですが・・・(汗

雪溶けてから作業は山積みですね。
一息つけるまでしばらく大忙しでしょう。
負けるな農家ー頑張っていきましょうー(笑
・椎たけ夫さんへ
枕元に読みたい本が山積みですが、どれも、パラパラ見てはそのまま^^;

忙しいのですが、昨日、おとといは雨でゆっくりしてました。その時に、事務的なことを済ませればよかったのですが、身体が休みたいと言ったので、ゆっくりしてしまいました。この後は、雨が降ろうが、ヤリが降ろうが、雨合羽を着てでもやらないといけませんからね、いまのうちにゆっくりと^^

さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。