りんごの新梢摘み
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

むずかしい買い物を頼まれたヨメッコです

ダーリンに明日の運動会用のジャージの買い物を
頼まれました。
「オレに似合うのを買ってきてくれ!」
「・・・・・・・・・」
いつも、何でも似合うね~と、
心にもないことを平気で言っているので(笑)、
いざ、そのご注文をいただくと、
ムズカシイ・・・となるのです^^;
なので、かなり悩んでしまい、
結局、ヨメッコの好みのを買い、
「似合うね~~」と(笑)
ま、いいでしょ


ところで
先日より、りんごの 新梢摘み という作業をしております。
りんごの新しい枝に着いたつぼみを摘んでいく作業です。
新梢摘み前2014 
                    摘む前

新梢摘み後2014 
                    摘んだ後

こうすることによって、枝先まで余分な栄養を 回さずに、
で、枝先に実をつけさせないようにするんです。
ここにりんごがなると、重みで枝が折れちゃこともありますからね。


さて、午前中はどんよりの曇り空でしたが、
午後からは晴れてきて、
明日の運動会はお天気に恵まれそうです。

ヨメッコは、指やら肩やら痛いので、
おとなしく、応援をがんばりま~~す!


ダーリンは、ヨメッコの好みを明日、着こなしてくれるでしょうか?(笑)
アディダス上下 
                 新作アディダス

シンプルすぎて、半世紀以上生きたダーリンには
中年のオッサンにしか見えないだろうな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

フムフム
あら、似合うと思いますよ!(*^o^*)
ヨメッコさん、ナイスチョイスです!

でもせっかくのおNEWのジャージ、運動会で張り切り過ぎて汚れないと良いですね!
・へるさんへ
それなりに似合っていた・・・というわけではありませんが(笑)、若々しい、派手な感じよりかはヨカッタかな~と、見てました。
ハッスルもできないお年頃なので汚さずにきましたね。
渋く似合いそう
「新梢摘み」理解しました。細かい作業が、美味しいりんごを生産するんですね。ジャージ黒はいいチョイス!!
・JAうごの佐藤さんへ
りんごは収穫するまでたくさんの細かい作業があります。
花が咲いても、散っても、実をつけても、秋の収穫まで手がかかります。

う~ん、それなりに似合っていたかな・・・^^;
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。