大物を引き抜く
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

前かがみがキツイ、ヨメッコです

で、一句。
「昼ごはん、食べ過ぎちゃって、午後つらい」 ^^;


ところで
先日より、春の作業の
剪定をした枝の片付け、「枝集め」を始めております。

今日も午後から一番近いりんご畑へ
歩いて・・・歩いて、行きました

途中、こんなのも
折れたミラー1 
                おや、寝てるの?

折れたミラー2 
               いや、骨折ですね・・・

カーブミラーが寿命で折れたのか、
はたまた、除雪車におられたのかはわかりませんが、
直角に折れ曲がっています。
いずれ、新しいのが建つんだろうな。


そしていま、あちこちで除雪作業がおこなわれておりますが、
近所でも、ガンバって作業してました。
除雪車も忙しい 
                道路脇を崩して

そして、歩くこと数分、りんご畑に着きまして・・・
おとなりの田んぼの雪をご覧ください。
田んぼの雪 
               いまだ、大雪原

これでもかなり下がったのですが・・・
もう2,3日で田んぼってわかるようになると思いますけど。

で、りんご畑で歩きにくい雪の上をせっせと枝を集めていきました。
中に雪に埋まっているだろう枝を見つけ、
引き抜いてみることに。
引き抜く前 
                  大物の予感

引き抜き中 
                   それ~、

引き抜き後 
                  大物ゲット!

今日の午後からは気温も上がり、雪もゆるみ、
昨日だったら抜けなかったのが、今日は抜けて、
このように、何本か抜いていきました。

そして、こちらに
大物はこちら 
                 大物指定置き場

で、細かいのは、とりあえずあちこちにまとめて置いて
小は近くに 
                   あとでね。

細かい枝は、これからまた雪が消え次第に
また出てくるので、とりあえずこんな感じに木と木の間に
まとめて置いて行きます。

これからしばらくは、この作業です。


・・・昨日今日は足が冷たくならなかったな~


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんにちは。

最近そちらのブログを応援しています。
実は人気ブログランキングやブログ村にて
「置き手紙」という相互応援ツールを使い
不正にランキングアップをしているブログがあるのです。
秋田県ブログ村では
10位前後にいる「ボチボチと・・・」というブログです。

ランキングに参加している方の中には
ご商売に使っている方もいらっしゃいますし、
不正行為をせず
真面目に参加している方々ばかり・・・

そんなわけで
すごい憤りを感じて
ランキング運営のほうに連絡はしているのですが

なかなか対処をしてくれません。

もし私の気持ちに賛同していただけるのでしたら
ランキング運営のほうに不正通報をしていただけたらと
コメントした次第です。

どうかご協力お願い致します。
ご無沙汰してます
ヨメッコさん、こんばんは(^-^)/

ブログはちょいちょい見ていたのですが、
コメント残さずスミマセン(^_^;)

実はなんと、4月から夫が東京本社勤務となりまして
3月27日に東京に引っ越しました。
仙台生活はわずか9ヶ月で終了しちゃったんです~

これからは都内の秋田のアンテナショップに行って
りんごチップスや秋田の食材を買おうと思います♪
これからもよろしくお願いします!!(*^^*)
・菜々氏さんへ
ご忠告ありがとうございます^^
検討の上、対処したいとおもいます。
・マドリーノさんへ
わぁ~~(^o^)、お久しぶりです!
お元気でしたか?

仙台わずか9ヶ月で終了ですか(笑)
東京本社とはすごいですね~~!
秋田の田舎暮らしがまた懐かしくなるのでは?

東京ではショップのほかに、今、とてもたくさん注文いただいているお店があるのです。練馬の富士見台駅内にあります、鮮場21九州屋です。
少しづつ、ガンバっておりますよ。

こちらのほうこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)



メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。