第99回三関大綱引き
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

一週間を切ったヨメッコです

今度の日、月と視察研修旅行と称するものに出かけます。
行き先は東京であります。
ワクワクしております。
寝坊しないようにと思い
目覚ましを使い始めたら、起こしてくれず、
「買わないとな・・・」と言ったら、
起こしてくれるようになりました。
でも、当日はどうなるか、それだけが心配です・・・。


ところで
犬っこまつりの日は、地区の一大イベントの日でもあり、
毎年その日は忙しいのであります。

今年は100回記念を前にした99回目で、
五年ごとに替える大綱も今年でお役御免で、
地域の人たちのいろんな想いが込められた大会となりました。

さて、どど~んと、その様子をお伝えしていきますので、
最後までお付き合いくだされば嬉しいのですが、
長いのが苦手な人は、二日に分けてもOKです。

では、はじまり~~♪
綱引きポスター 
              ポスターも迫力あり

甘酒1 
               無料サービスもあり

甘酒2 
                あったまりながら

雪のふなっしー2 
               ふなっしーの応援もうけ

チビッコと役員の小綱引きがはじまりました。
子供綱引き 
              ガンバレ、負けるな!

もちろん、チビッコの勝ち~~!ヤッタね~~!

そして、いよいよ地域住民による大綱引き~。
大綱1 
               長さは・・・わからん

大綱2 
                重さも・・・わからん

綱引き1 
              北軍、南軍に分かれて

綱引き4 
                  気合を入れて

綱引き2 
                 それ~~~

綱引き3 
                腰を落として~~

綱引き5 
                ワッショイ、ワッショイ

このように一丸となり、今年は南軍勝利で豊作となりました。
(ちなみに北軍が勝つと米価アップ)

綱引き6 
        ヤッターー!バンザ~~イ!!ほーさくだ~!

そして、次は餅&みかんまき~。
綱引きみかん1 
                たっぷりみかん。

綱引き餅 
                 たっぷりお餅。

綱引きみかん2 
                それぞれが空に舞い

実はヨメッコ、このみかん蒔きが大好きでありまして、
役員の方に紛れてみかんを投げるのが、ホントに好きでして、
これやりたさに参加しているといっても過言ではありません^^;

で、いつもならこの後、大綱をみんなで片付けるのですが、
今年は来年新調するので、みんなで解体をして片付けることに。

では、これより、大綱解体ショーです。滅多に見れないよ~。
大綱解体1 
                 鎌を持って

大綱解体2 
                  少しずつ

大綱解体3 
                けっこう、しんどい

大綱解体5 
                疲れてきた・・・

大綱解体6 
                交代しようぜ

大綱解体7 
                先輩に替わり

大綱解体8 
               若さで真っ二つ

そして、それぞれ引きずりながら車まで移動
大綱解体9 
              まぐろなら何頭だ??

大綱解体10 
                 三関大まぐろ

大綱軽トラ 
                 軽トラ山盛り

見ることのない、経験することのない、大綱の解体。
今回しっかりとカメラに収め、
ブログにアップすることで、記録に残せたかと思っています。

そして、体育館に移動し、アトラクションと抽選会。
綱引きピアノ 
             疲れた身体に癒しのピアノ

三関小学校の生徒さんが、
ピアノの国際コンクールで優勝♪したとのことで、
地域の方に演奏を披露してくれました。
目を閉じると大人の演奏となんら変わりなく、
終わってインタビューを受ける彼は
普通の素直なあどけない小学生。
ホントにビックリ!
これからが楽しみですね。サインもらっておけば良かった・・・(笑)

綱引きささら舞い 
               小学生のささら舞い

綱引き抽選 
                  豪華賞品

最後に空くじなしの抽選会で終わり
今年の99回の綱引きが終わりました。

最後まで見て下さった方、ありがとうございます m(__)m
もう一度、ごゆっくりご覧ください (^_-)-☆


しかし、すごい歴史だわ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。