今年も豆まき~。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ダーリンは元気です・・・のヨメッコです

「最近ダーリンが出てないけど、どうしてるの?」
という質問は、ひとつもありませんが、
ダーリンは時には畑へ、時には雑用で、
先日は山形に視察へ、本日はわかさぎ釣りへと、
毎日なにかと忙しく過ごしております。

わかさぎからあげ 
              酒のつまみをありがとう!

ヨメッコもなにかと忙しく、
貧乏ヒマなしの似た者夫婦と言ったところでしょうか・・・^^:


ところで
本日は節分でありまして、豆まきをしましたよ~!
煮干しあぶる 
                 煮干しの整列

我が家は煮干しをあぶって、枝に挟んで、窓のところに刺します。
節分用にぼし1 
                 鬼をよせつけない

そして、

福は~うち、福は~うち、
 鬼は~そと、鬼は~そと、
 天に花咲け、地に実がなれ、
 鬼の目ん玉、ぶっつぶせ~~


と、言ってから、落花生を窓に向けて投げます。

何年か前にラジオで聞いた話だと、
鬼の嫌いなイワシを焼いてニオイをだし、窓辺において、
鬼の侵入を防いだのだそうです。

我が家では生のイワシではなく、煮干しで代用してるんですね。

これで、我が家には鬼は入ってこれないでしょう。
万が一、入ってきても、中には別の鬼がおりますから
すぐに退散するでしょう(笑)

恵方巻きも食べました。
今年もしっかり節分をしましたね。
でも、歳の数の分の豆は食べれません・・・多すぎです^^;


今日はサカナばっかりだったな・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。

 
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

煮干しがいい味を出してます
我が家では恵方巻きと、豆まきで終わりなんで、
煮干しのお話がタメになりますね~。
ワカサギ釣り今年行けそうにないです~(T_T)
・JAうごの佐藤さんへ
実家にいるときは豆をまく・・ということもせず、でん六豆をちょっと食べるくらいでしたので、嫁いできてちゃんとした豆まきをしりました。
これはなくしたくない行事ですし、広まってほしいと思い毎年同じこと書いてます。

ワカサギ、残念ですね。
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。