今年も枝の雪払い・・・
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

最近アルコールを飲んでないな~と思ったヨメッコです

飲まないでいると弱くなるそうで・・・
かなり弱くなったかもしれません。


ところで
昨日の朝のテレビ番組「シューイチ」で
ヨメッコの住む秋田県湯沢市が、
雪がこんなに降っています・・・みたいな感じで
報道されていました。

ハイ、その通りすごい雪です
それで今日は、さくらんぼとりんごの
枝の雪払いに行ってきました!

雪の国道 
                 朝、雪の国道

車道がどこからどこまでかわからないくらいでしょう。

でも、なんで国道を走っているのかわからず、
ダーリンに「あれ、どこさ向かってんだ~?」と聞いたら、
「北海道~~」
「ワ~~イ、やった~、行こう、ホッカイドー」

それから3分後着いた先は、コンビニ(笑) 
あったかい飲み物を買い、
ココアを飲んで 
               これでホッカイドー気分

いよいよ畑へ。
雪のフルーツライン 
                 今年も雪の壁

この雪の壁を乗り越えて、カンジキを履いて向かいましたが、
(カンジキの写真無くてごめんなさい)

もう、ぬかる、ぬかる。
たしかに、重いからではありますが・・・^^;
腰までぬかるんで、なかなか前に進まず、
先行くダーリンがどんどん小さくなります。
先行くダーリン 
               置いてかないで~~

ダーリンも時々、待っていてくれるのですが、
少しヨメッコの様子を見て、またどんどん前に進みます。

途中、足が上がらず、身体ごと雪に埋もれた状態にもなり、
「昼までに着くかな・・・まだ半分も来てない・・・」

でも、雪をかぶった木を見てると、
こんなとこで埋もれてる場合ではない!と、
なんとか起き上がり、雪の中をズンズン進んで、
息をハーハーし、
背中に貼ったミニホッカイロが熱くて後悔しながら、
やっとたどり着いた我が家の果樹畑。
大雪の畑 
               ここはホッカイドー??

「ごめんね、待ったね、おもでべ~」と、
最初の1本にだけ声を掛け、
あとは雪に埋もれたり、雪をかぶったりで声掛けもできず、
必死にやっておりました。

その様子を写真でお伝えできればよかったのですが、
そういう余裕もないし、
一番伝えたい大変なとこが伝えられず・・・^^; ザンネン

昨日の雪が重かったので心配でしたが、
割りと軽い雪で、思いのほか落ちてくれました。

お昼に下山し、午後からダーリンはまた行きましたが、
ヨメッコは荷物の発送の準備とかあり行かず・・・
で、ぐっすり昼寝してました^^;

もう、雪降らなくていいですよ~。
「シューイチ」も雪が消えるまで毎週放送して欲しいです。

これからほんとに本格的な雪との戦いです。


さて、明日は直売所の新年会です。
弱くなったアルコール飲めるかしらン。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

こんばんは。
本当に大変ですね。
我が家の方は そんなに降ってませんよ。
年末までは 重い雪が有ったんですが
今は かなり 少なくなりました。
木々のためにも がんばってください。
No title
こんな雪では歩くのも大変なのですね。大変さがとてもよく伝わりました。
本当にお疲れ様です。
No title
すごい雪ですね~!
ニュースで秋田はすごい雪が降ってると言ってたので
ヨメッコさんち、大変だ~!と主人と話してましたが、
本当に大変な雪ですね!
枝の雪掃いするだけでも体力要りそうなのに、
林檎の木のそばまで行くだけでこんなに大変なんですね~。
考えてみればもっともな事だけど、経験がないので知らなかったですね。
やっと通れるようになっても、また雪が降れば・・・。
雪国の人が忍耐強いのがわかります。
汗かいても気温は低いし、風邪ひかないよう気を付けてくださいね。
・ピオーネ親さんへ
あの小屋までたどり着くまで大変でした・・・。
でも、なんで、秋田、新潟は大雪で話題になるのにその間の山形は雪が少ないんでしょう?羨ましすぎです。

でも、木々のために・・・ですね!
・Reveileさんへ
ほぼ腰まで雪に埋まりながらなんで、前に進まず・・・^^;
歩けても仕事がなかなかはかどらずで・・・。でも、木々のためにがんばらないと!
・まこちゃんさんへ
ホントに今年もかっ!というくらい降ってくれてます。迷惑です。
すぐ消えてくれるんなら、いくら降ってもいいんだけど・・・。
私は見かけは体力ありそうに見えるけど、全然体力もなくて・・・^^;
ただのデブは使い物になりません(-_-;)
もう、これ以上降らないで欲しいです。
雪、いりませんか?(笑)
No title
雪、凄いですね(*ー*;)!!!
雪下ろしも家だけではないのか。。。
体力勝負ですが、頑張ってくださいね。
明日は東京も雪の予報ですが、そちらに比べれば。。。。です。
・柴田のよめっこさんへ
四年連続の豪雪は誰も予想してなかったみたいです。
というより、もう、降ってほしくないから、予想したくなかった・・・というとこかな。
家だけでなく畑もあるので、三関は大変なとこですね。
東京は雪に慣れてないだろうから、気をつけてね。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。