雪の中、九州のお米が届きました。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

豪雪地帯に住むヨメッコです

ヨメッコの住む秋田県湯沢市は
東京に一番近いのですが、
北海道に近い県北より積雪量が多いんです。
これって・・・(-_-;) ナットクイカン


ところで
これから毎日のように雪のお話になるかと思います。
触れたくない話題ですが、
避けて通れない話題でもあります。
農閑期になるので、いいブログネタであるからでもあります。
みなさん、雪が消えるまでどうかお付き合いくださいね。

で、今朝はというと・・・
251215の朝 
                 さらに高く・・・

昨日よりもすごいでしょう。
25121401.jpg 
               昨日は車が見えた

まだ流雪溝が上手く機能してなく雪が寄せられなくて、
しばらくは乗用車は出せません。

で、こんな雪が降る中、宅配のにーさんが荷物を届けてくれました。
開けてみると中からお米が!
九州は福岡の「ほぼ農家の嫁」のうさるさんからでした。

いーとん米1 
              「耳納いっーとん米」

特A 食味値 87 だそうで!

これがどんだけすごいのか、よくわからないヨメッコは
お米マイスターの同級生の ひろみちゃん に聞いたところ、
「食味値が80以上はすごいね~、
ここいらへんのあきたこまちで70~80くらいだからな~。
でも、オレのは90だったけど・・・!」

で、九州のお米だと言ったら、
「それって、にこまる??」
「うん」
にこまるは食味がいいんだよ~

ヨメッコは認識不足でしたが、
お米の業界では有名なようで!
いーとん米3 
              品種は「にこまる

とてもきれいなお米で、近いうちに食べてみたいと思っています。

しかし、なんでブタちゃんのイラストなんだろうと思っていたら、
いーとん米2 
                   「

ブタちゃんのたい肥でお米を作り、
そのもみ殻はブタの敷料になる、という 循環ができているようです。

日本の主食のお米。
地元の「あきたこまち」しか食べたことがありませんし、
(外食以外ではね)
有名な産地はほとんど東日本だと思っていました。

西日本のしかも九州のお米をいただけるなんて
思ってもいませんでした。 タノシミ!

うさるさん、本当にありがとうございました (*^_^*)


・・・ブログやっててよかったわ~


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
いやいや、ニュースを見る限り、あまりの大雪に
旦那と「こりゃ届かないね。」なんて話していました(笑)
配達員の方、すごいですね!
ご紹介もしていただいて嬉しいです。
私も実は、食味値とか言われてもよくわからないんですよね・・。
でも、アピールしたほうがいいってことでやってます(笑)
ぜひ、食べてみてください。ありがとうございました~
・うさるさんへ
クロ〇〇さんは宅配では一番のような気がします。

食味値については詳しく教えてもらったんですが、頭が弱いので上手く説明ができず簡単にしちゃいましたが、いつも食べているのよりはるかに美味しいのだとわかりました。
実はこの間から我が家で炊飯ジャーを買おうか検討中で、決まってから炊いてみたいなと思ってすぐに食べないでいるんです。
秋田のお米で食べたいのがあれば言ってください。送りますから~^^
No title
ヨメッコさん山口の阿東米も有名なんですよ
でもヨメッコさんのところのあきたこまちを食べて奥深い甘さを感じて最高だと思いましたね 自信もって自慢してください。
 ごめんなさい今思い出しました大切なこと忘れてた。
・エスポワールさんへ
知らないだけで、全国には有名なお米があるのですね。
そうか、あきたこまちの美味しさを知ってくれたんでしたね。
ハイ、自信を持って自慢します!
どかどか雪
例年よりも早い積雪らしいですね。
さくらのfacebookでもすごい積雪を見させて頂きました。
雪国の犬は喜んでそうですけど、人間は果たして・・・?( ̄- ̄;)
くれぐれも雪かきなどの際はお気を付け下さい。
・へるさんへ
例年よりも早く、多い雪です・・・いえ、多すぎる雪です(-_-;)
ワンちゃんや、子供たちは喜ぶんでしょうけど、大人たちはうんざりです。

早く春がこないかな~(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。