試練のりんご拾い
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ダーリンを送っていったヨメッコです

で、もうじき迎えにいかないといけません。
つまり・・・飲んでるんですよね^^


ところで
今日はおとといの雪がうそのように晴れました。
25111410.jpg 
            うそであってほしかった・・・

で、雪が下がると、落下したりんごがたくさんあることに
改めて気付かされました。
25111416.jpg 
                  げんじつ

そして、枝折れしてる木がたくさんあることも・・・
25111413.jpg 
               折れて、傾いて・・・

25111431.jpg 
              まだ、埋まったまま・・・

まだ紹介しきれないほどあります。

りんごをこのままにしておけないので、
今日は午前中、苗木の保護をし(これは次回に)
午後からはりんご拾いをしました。

25111433.jpg 
                  落ちすぎ・・・

25111423.jpg 
                 かくれんぼ?

25111424.jpg 
                   みっけ!

雪の下にもたくさんありました。
何個か踏んだりしたし・・・

りんご拾いをしながら、
「この間、神社めぐりしたのにな~、
・・・もしかして、これは神様が与えた試練か??
とすれば、これをガンバって乗り切れば、
きっと、いいことがあるかな・・・!」
と、一人いろいろ思いをめぐらせ、
「そう、これは試練のりんご拾いだ!」

けっこうマイナス志向でウダウダと
気持ちの切り替えがなかなかできないのヨメッコにしては
早くに気持ちの切り替えができ、
ちょっとビックリ^^;

25111430.jpg 
                 両手にりんご

ダーリンはため息をつきながら、せっせと運んでいます。

25111432.jpg 
                   選別中

運んだのを選別し、ひどくないのは組合の加工用になります。
ほんとにもったいないようなりんごがあると、
「あぁ~、これ、もったいね~」
「いい、色なのにな~」
今まで愛情を注いできただけに、想いの言葉がでます。

25111434.jpg 
                  畑3ケ所分

試練のりんご拾いは薄暗くなるまでかかりました。
もう、雪、いいです・・・。


早く春にならないかな~^^;


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
寒い中大変ですね
私は糖度が14度以上の林檎はあっぷるジャムかあっぷるジュースにします。
が今年は残りが多いので対策を練らないといけない 
ジュースよりもジャムのほうが利益率が高いのでそちらにも力を入れようと思って毎日ジャム作りにおばちゃん2人が頑張ってますよ。
こんなに
被害がこれほどとは…。
頑張りましょう!
・エスポワールさんへ
ジャムも作りたいのですが、今は余裕がなく・・・。
注文がきているりんごチップをやっと始めたとこです。

ジュースよりもジャムのほうが利益率いいんですか?
私はまだしっかり原価計算もしてないので、見習わないといけませんね。
No title
コメご無沙汰しちゃいました~!
こういう被害実出ちゃうんですね。。。
愛情込めた分悲しくなっちゃう気持ちわかります。
試練・・・頑張ってください!

ポチッと♪
・JAうごの佐藤さんへ
これからは、サラサラのパウダースノーなら許しますが、もう、積もんないで欲しい(>_<)

でも、がんばります!
・まときちさんへ
コメントどうもです^^
雪が降っても、ヤリが降っても、落下や枝折れがなければ、文句はないんですけどね。
試練・・・乗り越えないと・・・!

そうそう、この間、飛行機の中から、富士山の頭を見ました!
まときちさんの写真を思い出しましたよ~^^
No title
想像以上に落ちてましたね・・・
なんてこったー

ホントこれから本番なんすよねぇ・・・
あと半年もあるって・・・
・椎たけ夫さんへ
拾ってみたら本当にいっぱいで、ガックシです。
しかも良いのが・・・。

まだ11月なのに・・・(T_T)

でも、がんばります(>_<)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。