秋田の冬・すごすぎる初雪
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

食べ過ぎたヨメッコです

いつもよりちょっと動いたな~なんて思うと、
体力維持のため、という口実で
それ以上に食べ過ぎてしまいます。
このいやしい根性をどうにかしないと、
ますます中年太りまっしぐらです・・・。


ところで
朝起きて、驚いて声がでなかったヨメッコ。
昨日の初雪が、なんとなく想像はできていたものの、
これが初雪か~~!とあきれるほど、積もっていました。

昨日午後から慌ててタイヤ交換をした時も、
H25初雪3 
             もう一台分交換中でこんなに・・・

どんどん降ってきましたからね。

想像はしていても、これじゃ・・・
251112りんご畑 
                   りんご畑

あんまりじゃありませんか・・・!

初雪ははらはらと、かわいらしく振ってほしいです。
いきなりドカ雪って、かわいくありません。

でも、もう、かわいいとか、かわいくないとかの問題ではなく、
早く雪を払って、枝や収穫前のりんごを助けなければいけません。

251112りんご2 
               早く助けて~、おも~い

困ったことに、昨日からの雪は湿っていて、
とても重いのです。
サラサラの雪なら雪払いを少し当てただけで、
サラサラ落ちて来て、枝にも負担はないのですが、
湿って重い雪ほど、やっかいな雪はありません。

なので、イヤな予感は当たりまして・・・
251112りんご枝折れ1 
                 折れてる・・・

251112りんご枝折れ 
                  折れてる・・・

約3年前の豪雪で、かなりの枝折れしました。
その時に、ロープで枝を持ち上げ、
番(ツガイ)を打ったり、鉄板を打ち込んで復旧した枝も、
連続の豪雪にだんだん弱っていき、
とうとう今回の雪で、持たなくなったのが、このように・・・。

そして、大きな木ばかりではありません。
251112りんご苗木1 
                  かくれんぼ?

いえいえ、かくれんぼなんてかわいいものではなく、
りんごの苗木が雪に覆いかぶされたのです。

「ごめんね~、さむいよね~」と
静かに掘り起し、
251112りんご苗木2 
                 たすかった~~

後で、支柱を立ててあげるからね。

雪が降る前にちゃんとしてあげなければいけなかったのですが、
ドカ雪の初雪が来るとは思わず・・・

251112りんご3 
                少~し、軽くなった

今日、午前中はりんご。
午後からはさくらんぼの雪払いをしてきました。
さくらんぼも何ケ所か枝折れしていました。

まだ実のついているりんごとさくらんぼでは、雪の払い方が違い、
ダーリンにご指導うけたのですが、
時々、注意も受け・・・。

おかげで、左腕、肩が痛く、手が回らない状態です。
でも、りんごやさくらんぼはもっと痛いはず。
弱音は言ってられませんね。

雪は今も降っていますし、明日まで降り続くみたいです。
明日も雪払いでしょう。

これが、秋田の冬なんです。
サラサラの雪ではなく、湿った雪が降り積もる。

特にヨメッコの住む秋田県南は豪雪地帯。
これから雪との戦いが始まったと言ってもいいでしょう。

この初雪が根雪にならないことを祈ります。

でも、みなさん、りんごは雪にあたると美味しくなるんですよ!
蜜入りが良好になって、熟度が増すんです。
・・・でも、あたりすぎだけどね^^;

今年のりんごは美味しさ保証付き・・・!です。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
うひゃー!!ゆきー!ゆきー!!
すごいですね!
・ばぁどさんへ
すごいでしょ~~!

初雪からこれで先が思いやられます。
農家の嫁でなかったら「雪がたくさん降りました~^^」で気楽なんですけど^^;
初雪って、これか
タイヤ交換やっと終わりましたよ。
甘すぎました・・・。
りんごの被害がこれ以上ありませんように。
・JAうごの佐藤さんへ
初雪でこれって・・・(T_T)

タイヤ交換しながら「佐藤さん、帰り大丈夫かな・・・」と思っていました(笑)

ブログに載せ忘れましたが、りんごの落下もけっこうあって、ほんとに一度にたくさんの雪は困りもんです。
こんばんは。
湯沢は 積雪の被害が 出てるんですね。
こっちは 雪は 積もりましたが 被害は 無いようです。
友人も ふじ 収穫始めたようです。

月火と 築地 大田の市場で 販売対策会議してきましたが
りんごは 今年 数量不足で 高値のようですね。
果物全般に 不足と言ってました
被害が 最小で 多くのおいしいりんご 出荷出来ますように
願っております。
頑張ってください。
・ピオーネ親父さんへ
出張ごくろうさまでした。お帰りなさい。

雪が重かったのと、弱っているところがあり、被害がでてしまいました。

りんごや果物が不足してるんですか?知りませんでした。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。