「神社めぐりツアー」最終日・出雲大社
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

雪がもさもさ降ってきました・・・のヨメッコです

H25初雪1  
                                      初雪です。

いよいよ、冬がやってきました。
積もらない程度なら降ってもかまわないんですが、
これまで、三年連続の豪雪を経験すると、
降るのが当たり前、と、わかっていても、
認めたくないんですよね~。


ところで
「神社めぐりツアー」もいよいよ最終日。
これまでお付き合い下さいました方、
今回で終わります^^

ツアーの添乗員の方の配慮で、
予定の時間を30分早めて宿を出発。

出雲1  
                               中庭もすばらしいお宿

駐車場の関係で正面を通り過ぎ、
出雲12 
                縁結びの神様

出雲11 
                  出雲大社

出雲大社は今年、
「平成の大遷宮」ということで、
なんと、60年の一度の遷宮だそうです。
出雲7 
         こののぼりがあちこちに

駐車場を下り、正式参拝場に向かう途中
出雲2 
                日本一のしめ縄

この巨大なしめ縄に圧倒されます!

出雲3 
               これぞ、出雲大社

出雲4 
                重量感たっぷり

ヨメッコの地域も綱引きが有名ですが、
「これでは引けないよね~^^;」
と、みんなで圧倒されながら、
正式参拝場に向かい、参拝を終えて出たところに、
出雲5 
                日本一の国旗

これも、日本一だそうで、畳70数枚!
まだ日本一があったみたいでしたが・・・忘れました^^;

あと、おみくじを引いてもみたり
出雲6 
                 いいじゃん!

おみくじの内容は最高でした^^

この後バスに戻り、帰路につくわけですが・・・
出雲8 
               これを食べないと!

ヨメッコはアイスに目がありません。
旅行中、アイスを食べる写真がまだありますし、
撮らなくても、バス移動で止まったとこでは
必ずといっていいほど、食べてました^^
雪が降っても、寒くっても、これは平気です。

みんなにも「また、食べてる~~」と、言われてました^^;

出雲9 
                  最後の一服

駐車場に戻ると、駐車場いっぱいに観光バスが!
ナンバーを見ると全国からです。
添乗員さんの計らいで30分早めの出発がよかったみたいです。

出雲空港にも余裕をもって到着し、羽田へ。
羽田から秋田へ。
出雲15 
               秋田の文字にホッとする

秋田には無事に到着し、帰りのバスの中で解散式をし、
みんな元気にお家に着きました。

「20年後もこのメンバーで!」
と言われるくらい、とてもいい人たちと一緒になり、
本当に楽しい旅行となりました。

このツアーを組み立ててくれた、トップツアーの脇坂さん。
本当にお世話になりました m(__)m
いろいろと計らってくれて、ありがとうございました。

また、いつかよろしくお願い致します。


さて、今日の雪の様子と作業の様子は明日に・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
雪大丈夫ですか?
横手では早速リンゴやブドウに被害が出てるらしいので・・・
一気にドカ雪になってしまいました。
・椎たけ夫さんへ
雪、大丈夫じゃありません・・・。
我が家も被害がでています。
今日一日雪払いでした・・・。
山内も多いでしょう?
楽しめました(^^)
出雲大社のしめ縄って凄いスケールですね。
写真で迫力があるって事は、実物はさぞかしすごいでしょう。
旅行を一緒に楽しめました。
やっぱりブログは一番大好きです。
・JAうごの佐藤さんへ
楽しめてもらえてよかったです^^

出雲大社のしめ縄はほんとにすごかった!みんな口を開けて見上げてました(笑)
ギリギリまで悩んで行くことにしたこのツアーでしたが、移動も多かったけど、行ってよかったと本当に思っています。

ツイッター、フェイスブックができないのでブログオンリーですが、私もブログが一番好きですね♪
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。