「神社めぐりツアー」二日目・伊勢神宮参拝
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

日常生活に戻ったヨメッコです

朝起きたら、いつもの自分のふとんで
あぁ~、自分ちだ~と実感しました。


さて
「神社めぐりツアー」二日目です。

二日目は、伊勢神宮第62回式年遷宮特別参拝で、
みんなで正式参拝です。

と、その前に、
前日、宿に着く前に寄る予定だった二神輿玉神社を見学です。

伊勢1 
                 伊勢湾の夜明け

前日、楽しくって、嬉しくって、寝苦しくって、
ほとんど寝れなかったヨメッコ。
夫婦岩のある二神輿玉神社までの参道は
晴れて気持ちのいい海風が、
良い目ざましになりました。

伊勢2 
               42名の御一行様

伊勢3 
                   夫婦岩

伊勢4 
                夫婦岩を背に夫婦で

正式参拝は男性はネクタイ着用で
女性はそれに準ずるもの・・・ということで、
この日はヨメッコも、一着しかないスーツを着ていきました^^;

伊勢5 
                   満願蛙

蛙の神様に「お金がカエりますよう・・・」と、
ほとんどの方がお願いし、いざ、伊勢神宮へ。

伊勢6 
                いよいよお伊勢様

伊勢7 
                ふりかえりパチリ

伊勢8 
                すばらしい庭園

伊勢9 
                散水車も忙しく

伊勢10 
                  五十鈴川

五十鈴川の岸が少し紅葉しかけていて、
水がとても澄んでいて、気持ちが洗われます。


伊勢11 
            お金は投げちゃダメなんですよ

伊勢12 
            光輝く参道

伊勢13 
                 ここは通り過ぎ

伊勢14 
                 正式参拝へ

正式参拝の正宮は撮影禁止で手荷物も預けていきます。
そして、ここでは神楽も観ることができました。

参拝が済んでバスに戻ろうとしたら、
こんな方たちが・・・!
伊勢15 
                   大注目

消防団員による奉納だそうです。

20年に一度の遷宮ということで、
毎日のように奉納が行われ、
どうやらこの日は全国から選ばれた消防団が
奉納にいらしたようなんです。

このあと、予定ではおかげ横丁で買い物があったのですが、
昨日の予定を今日にしたので、
時間が押せ押せなので、なんと10時半に食事をし、
(いつものたばこの時間にお昼ごはん・・・^^;)
バスに乗り込み大阪に。

伊勢16 
                またも通過の大阪

そして、大阪から新幹線で広島へ。

広島のホテルで軽く宴会をし、
先日は女性5人部屋でしたが、
この日は夫婦での部屋割りで、
いつものいびきと一緒だったので、
この日は、ぐっすり眠れました(笑)

しかし・・・国内3泊もしたことがないので、
まだもう1泊あるんだな~~と、
旅の長さに驚きながら、朝をむかえました。


まだ、二日もあるなんて・・・!


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

伊勢~
楽しい雰囲気満載です!!
伝わって来ますよ~!!
次回の記事も楽しみ楽しみ(#^^#)
・JAうごの佐藤さんへ
楽しさ伝わってますか? ヨカッタ~。

佐藤さんとこの元JAの方もご夫婦と友達と参加してましたよ。
同じ宿にはよそのJAさんが部会で来ていて、正式参拝も一緒みたいでした。

まだ、二日続きます^^
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。