りんご「シナノスイート」の玉回し
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

神頼みが効いたヨメッコです

お陰様で台風の影響はありませんでした。
勢力が強い24号と言っていたので、
かなり心配したのですが、
何事もなく通過してくれました。 タスカッタ~


ところで
去年、その美味しさに鳥たちにほとんど食された
シナノスイート

残念で、残念で、
「バカヤロー」と、叫んだことは言うまでもありません。

で、今年は防鳥対策の効果があってか、
去年出来なかった、玉回しの作業ができました。
シナノ玉回し前 
                   玉回し前

シナノ玉回し後 
                   玉回し後

ハイ、もう一回

シナノ玉回し前1 
                   玉回し前

シナノ玉回し後1 
                   玉回し後

ね、こんなに違うんですよ~。
この作業をしないと、白黒ハッキリするだけで、
お日様の恵みをうけての赤い色になりません。

でも、中には、すぐにもとに戻ってしまうのもあるし、
回し忘れるとこもあります^^;

地味な作業ではありますが、
りんご全体にお日様の恵みをうけさせ、
美味しいりんごチャンにしてあげないとね。


今年こそ、シナノスイート、ゴチになりたい!


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

ネーミングで甘そう
「シナノスイート」とは、りんごらしからぬ、デザートの様な甘い食べ物を想像しちゃいました。美味しそうです!!クルクル回す細かい作業、地味ですが重要ですよね。
No title
台風のニュースを見るたびに、まるてつさんのとこのりんごが心配になるようになりました(^_^;)
何事もなく本当にヨカッタですね♪

玉回し、すごいなぁ~。
一個一個ですもんね!
・JAうごの佐藤さんへ
あっ、たしかにそうだ、りんごらしからぬ名前だね。
ネーミングはやっぱ、重要ですね。
新しいりんごができたら、「こまちスイート」って、完全にパクリでつけちゃおうか(笑)
で、このりんご、私は「ふじ」の次に大好きです!ほんとに美味しいんですよ。今年は絶対に食べるぞ!
・菅八鯉屋の嫁さんへ
我が家のりんごを心配していただきありがとうございます。
お陰様で今回も助かりました。

玉回しから、葉摘みからどれも地味ですが、けっこう楽しいですよ。
No title
千秋にハマっている柴田のよめっこです☆
リンゴもいろんな種類があるから、今年は色々試してみたいです!!!
次に狙うはシナノスイート☆
・柴田のよめっこさんへ
千秋もおいしいリンゴですよね。うちには1本しかありませんが・・・^^;
シナノスイート、ぜひ食べてみてください。
りんごは身体にいいし、たくさんの品種があるから食べ比べも楽しいですよね。
No title
リンゴは本当に手間暇かかって育っているのですね。
今度から真っ赤なリンゴを見たら、ちゃんと回したのだ、と思うと思います。(笑)
・Reveilleさんへ
はい、赤いりんごは手間がかかっています。
収穫の時に回し忘れたのがでてきます^^;
お店で赤いリンゴを見たら「ちゃんと回した」と思うっていいかも!
No title
シナノスイート、実は秋田にきて初めてしったのです^^
みずみずしくておいしくて、すぐに宮城の妹や両親や友人に贈りました。
みんな、その美味しさにびっくりして、今年も今年もとおねだりです。
作り手のみなさんの愛情と手間を浴びるからこそ、美味しいりんごになるのですね。
今年も感謝していただきたいと思います☆^^
・黎明さんへ
わぁ~、お久しぶりです!
お元気でしたか?体調のほうはどうですか?
気にしながらも、コメントせずにいました・・・。

シナノスイートおいしかったでしょう♪
この美味しさに出会ったのは10年くらい前かな?
「シナノスイート、植えてくれ~~!!」と叫んでしまったほどです(笑)
秋田でおいしいりんごに出会ってくれて嬉しいですね^^
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。