りんご「昂林」の玉回し
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

あまちゃん最終週だ~のヨメッコです

いよいよ今週限りとなりましたね、あまちゃん。
毎朝の楽しみでありました。
どんな結末になるのかワクワクしてますが、
実はヨメッコ、ただ今JAさんにバイトに行ってまして、
BSで7時半からあまちゃんを10分見て
家を出なくては行けなくてですね・・・
お昼も見れないし、夜11時も睡魔に勝てない時があり、
今週だけ5分遅刻をさせてもらおうか、
真剣に悩んでおります・・・ハイ。


ところで
台風の影響のあった先週とは打って変って、
今週の連休はいいお天気でしたね。
今日は午前中、お墓参りをし、
午後からはりんごの作業を。

お客さんが来たので少し遅れて果樹畑に行くと
マサオ君洗車 
                マサオ君を洗車中

乗用草刈り機のマサオ君(勝手に命名)を洗車しておりました。
車の洗車はそんなにしませんが、
仕事のはすぐに洗車しないと、その後の作業に影響するので、
「ダーリンはほんとはキレイ好きなのか・・・」と思うほど、
丁寧に洗車しますね。

で、洗車がすんで、少し暑さが収まってから
りんご「昂林(こうりん)」の玉回しをしました。

今日もいい天気でしたので、
暑い日中やると日焼けをするので、
少し涼しくなったからでないといけません。

昂林西日をあびて 
                西日を浴びて

青空とカラス 
                カラスが見守る中

昂林玉回し前 
                 玉回しをする前

昂林玉回し後 
                  玉回しをした後

枝の跡がクッキリですね。
では、もうひとつ。
昂林玉回し前2 
                 玉回しをする前

昂林玉回し後2 
                玉回しをした後

枝と葉っぱの跡がクッキリです。

全体にお日様をあててキレイな赤いりんごに仕上げていく作業です。
こうすることで、美味しいりんごになるのです。

この後、反射シートも敷きましたが、
それはまた次回にでも。


・・・ヨメッコは頭の回転がよくなりたいのですが、
お日様に向かって頭を回せば大丈夫でしょうか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんにちは
あまちゃんはうちではその時間見れないので録画にしてます。そこまでしなくてもといわれてますが、見始まるとやめられない・・・あと数回ですね。
おいしそうなリンゴですね。農家の方のこうした手間の作業できれいなおいしいリンゴができるのですね。
潮騒のメモリーズ
CD買いました。
・だっちゃねえ・さんさんへ
うちは録画ができなくて・・・^^; ビデオが壊れてから録画して見るのもなくてDVDもブルーレイも買ってないんです。なのでいつもリアルタイムで観ないといけなくて・・・。

我が家のりんごはおいしいですよ~^^。愛情たっぷりですから♪(笑)
・JAうごの佐藤さんへ
おっ、買いましたか!
私も買って練習しないと・・・と思っています(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。