映画「奇跡のリンゴ」鑑賞
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

久々にお天道様を見たヨメッコです

昨日までほんとに毎日のように 雨、あめ、
お天道様はいったいどこに行ったのでしょう?と
いい加減、捜索願いを出そうかと思っていたら、
やっと、やっと、本日お顔を拝見させてもらいました。

お蔭で、野菜の畑の雑草は伸び放題。
肝心の野菜は、花は咲かない、咲いても花が落ち、
なので、実がならず、と、野菜を出荷している農家さんは
大変だろうな~と、思っています。


ところで
昨日の午前中で、りんごの仕上げ摘果が終わり、
午後から雨が降ってきたので、
ご近所の先輩ヨメ様たちと、前から見たかった
映画「奇跡のリンゴ」を観に行ってきました。

大曲シネマ 
               大曲イオンシネマ

映画1000円 
                 1日は1000円!

昨日は1日だったので1000円で観れました^^

感想はと言うと、家族愛のすばらしさに感動しましたね。
理解、応援してくれる家族がいるからこそ、
奇跡がおきたのだと思いました。

どんな味のりんごなのか食べてみたいと思いました。

無農薬に関しては、いろいろと思うところがあるので
コメントは差し控えますが、
我が家はエコファーマーであり、
愛情込めて一生懸命育てていますよ! ダーリンガ・・・(笑)

秋の収穫まで、お天道様がほどよく機嫌がいいことを
祈るばかりです・・・^^;


これから観たい映画は「少年H」かな~


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

(ρ_;)
私も公開一週間程で観に行きました。
本も読んでいたので映画化すると知って「絶対観なきゃ!」と思ったのです。

お客さんが私一人しか居ない貸切シアター(◎o◎)で何度も号泣!(一人で良かった!)

農家の方おっしゃいますよね、農薬を使わない方が危険、って。
外国に比べると日本の農薬はかなり弱いそうなので、この映画の時代の大部分が昭和だから、今の農薬とまた違うんじゃ~?と鵜呑みにするのも、う~ん…と少し思いました。

私も食べた事無いので、一度食べてみたいです!(映画で有名になっちゃって、ますます入手困難でしょうけど)
・へるさんへ
本はまだ読んだことがないので、今度は本を読んでみたくなりました。
両隣に人がいたので、号泣は出来ませんでしたが、何度もハンカチでおさえてました。

昔の農薬と今の農薬は違いますし、日本と海外ではまたちがうようです。
りんご農家としては、映画を観たり、話題になったりして、無農薬がいい、と思われるのがちょっと困るところです。お客さんに安心安全で美味しい物を!と、どの農家さんも思いガンバっていると思いますし・・・。

でも、他の人ができなかったことを成しえたのは本当にすごいことだと思います。
No title
こんにちは
実は私奇跡の林檎の本を4年前に見せてもらい早速木村さんからりんごを購入しました。
 食べてみて「あこれは無農薬ではない」とすぐに感じました 低農薬有機栽培にこだわっているのでわかったのです。 
 そこで直ぐに木村さんに電話をすると「確かに無農薬です」と答えられたので翌年直ぐに木村さん宅に行き奥さんに会って実際に農園を案内してもらいました。
 青森の広大なりんご園の真ん中に約1Haのリンゴ畑 周囲は車1台が通れる程度の路に囲まれたところ。
驚いたことに手入れがまったくと言ってよいほどされてなくて倒れたままのりんご樹 1年枝に実らせたりんご 害虫が食べたリンゴ樹。
付近の農家に迷惑をかける病害虫の発生源でした。
当然付近の農家は多量の予防をします 木村さんは無農薬かもしれませんが周囲の農家がかけています。
 木村さん本人と話をすると今では木村さんのりんごは木村さん自身は一切販売せず他の方が販売していて自分では販売できないとのこと。
またたった1Haの園地であれほどのりんごが出来るわけがないのです。 3.5Haのわたしの処ですら11月には完売してしまうのに。
 青森のリンゴ関係者に木村さんのことを聴くと一様に口を閉ざしてしまうのです。

 私の考えでは無農薬で作っていることをうまく美化した話だと思います。
またりんごなど果樹は完全無農薬だと果樹は自分を守るための毒素を出してしまうので 人間でも予防注射をするように果樹にも最低限の予防は必要だと言うことです。

 真実の姿を訴えたいと思います。
・エスポワールさんへ
映画は真実とはちがうとこがあるのですね。
果樹農家でも野菜農家でも、それぞれこだわりがあっていいとは思うのですが、周りに迷惑をかけるような栽培管理はどうかな?と思います。
手入れがされていなくて、害虫が食べたりんご樹なんですか?、正直おどろきました。

映画を観て、お客さんがリンゴは無農薬でないと・・・と思われるのが一番困りますよね。

リンゴは身体にいい!と伝わってほしかったな~^^;
No title
失礼します。

奇跡のリンゴ、私も見ました!あ、でも映画の感想はいろいろと長くなってしまうので差し控えます(笑)

ヨメッコさんはエコファーマーなんですね!ちょうど大学の研究でエコファーマーに関しても調べていました。ですので、ちょっと反応してしまいました(笑)また、お邪魔させていただきますね!
・どですかでん次郎さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます^^

どですかでん次郎さんも映画を観られたのですね。感想は長くなりますか~(笑)
家族愛はすばらしいな~と、思いました。私はあそこまで支えてはいけません。キッパリ(笑) ついてもいけません。これもキッパリ(笑)

さくらんぼは地域でブランド化してるので、周りに迷惑をかけるような栽培はできません。

え~と、エコファーマーは私ではなく旦那です^^

また、遊びにいらして下さい。お待ちしてま~~す(笑)
No title
私も見ました~。^ ^
涙腺が弱っているせいか、何度も泣いてしまいました。どちらも好きな俳優・女優さんだったので今回のキャスティングを見てすぐに行きました。(笑)良かった~。
でも、用土や育てる環境や愛情の注ぎ方については色々と考えさせられましたよ。
・Reveileさんへ
観ましたか~~^^
たしかに素晴らしいキャスティングでしたね。おかげで、あまり泣かない私でも泣けてきちゃいました。

みなさん、いろいろ思うことがある映画でしたね。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。