後片付け始めています。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

4時起きがなくなったヨメッコです

はい、もう早起きして収穫するさくらんぼはありません。
久しぶりに家でお昼を食べ、お昼寝もしました。


ということで
さくらんぼもあと、紅秀峰がほんのちょっとと
加工用のナポレオンしかありません。

本日より後片付けが始まりました。
ダーリンが草刈りをしている間に
ヨメッコは作業小屋の片付けを。
片づけ途中 
                   まだ途中

棚下にある化粧箱や贈答用の箱をまとめて整理し、
ウレタン(スポンジ)を日に焼けないように
黒い袋に二重に入れ、サイズをメモして貼る。

作業台も解体して中を広くします。
片づけとりあえず終了 
                とりあえず終了

この中に今度はサクランボハウスの網やビニールを一時保管して、
それをまたまとめて片付けて、
いつものように、乗用草刈り機やスプレーヤーなどが収まります。

農家って、作業小屋や物置小屋などが必要で
ホントいろいろとお金がかかりますよね・・・

そして、草刈りが終わったダーリンと
単棟のサクランボハウスの網とビニールを下ろし本日終了。
単棟終了 
                  単棟終了

でも、収穫で疲れた身体で、
しかも暑いなかでのハウスの片付けはホントしんどいです・・・。

でも、これをしないとすべてが終わんないもんね・・・。

熱中症ならぬよう気をつけてやらねばいけませんね。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
今シーズンの収穫も終わりですか。
ごくろうさまでっす。
でも終わったとはいえ、今度は来シーズンへの作業なんすよね・・
農家は忙しっす(汗
・椎たけ夫さんへ
はい、今シーズンの収穫は終わりました~。
終わってホッとしたような寂しいような・・

そう、農家ってひとつ終わってもその次の仕事が待っているんですよね~。ゆっくりしたくてもなかなかできません^^;
お疲れ様でした
4時起きの日々お疲れ様でした。
仕事がきれいな、作物でも良い物を作る農家は、
小屋が片付いて仕事が丁寧です。
まるてつ果樹園さんも、キレイですねぇ~。
・JAうごの佐藤さんへ
今だけなんですよ、キレイなのは^^;
すぐにごちゃごちゃbになりますし、ゴチャゴチャになったとこは写してlないんですよ。
No title
こんにちは。

お~~!! あの 作業小屋だ!
あれからもう 一年近く なるんですね。
月日のたつのは 本当に 早いですね。

まずは サクランボ 終わって ご苦労様でした。
今年は いかがでしたか?
東根は 散々です。
例年の 半分ですね。
金額は 70から80%くらい 行ってますが。
JAも 楽じゃないです。 
・ピオーネ親父さんへ
そうですね、あれから1年近くなりますね。またいつでもいらしてください。
で、私たちも今年こそ山形へ行きたいと思っています。

東根のさくらんぼは散々だったのですか?
三関は去年が散々だったので、今年はそれよりかいくらかいいのでは・・・と思っていますが、農協のほうはまだちゃんとわかりません。
我が家もまだちゃんと計算してないし、直売所や農協はお金が遅くに入るので・・・なんとも言えません^^;
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。