どちらにしようか・・・
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ノンシリコンシャンプーが気になるヨメッコです

この頃よくCMで聞くので、どんなもんか気になります。
サラサラになるんでしょうか??


ところで
まだしばらく摘花作業は続きますが、
その摘花作業用にいいものを見つけ使っています。
それがこの手袋
指先強化手袋 
                  指先強化

指先で花を摘んでいくのに、これはいい!と。
しかも、安かった。
それなりに満足しています。

しかし、ここしばらくず~~と雨も降らず
とてもいい天気です。
それはそれでありがたいのですが、
お年頃なので、紫外線も気になります。

手袋をしていても日焼けはするんですよ。

それで去年だったかに買ったUVケア用の手袋も使ってもいます。
uvケア手袋1 
                   UVケア

でもこれ、指先が空いてるので、中に花が入りやすいんです。
uvケア手袋2 
                 このすき間にね

どっちにしようかいつも悩みながら、
もう、気分で決めちゃっています^^

で、本日もいいお天気でして、
晴天とリンゴの木 
                  清々しい

摘花前りんごの木 
                さぁ、がんばろ~

摘花作業は好きな作業のひとつです。
それはキレイなお花の元での作業で、
作業中も作業後もキレイなんですよ。

摘花後脚立の上から 
                 脚立の上から

ふと、下を見ると、摘んで落ちた花がたくさん。

たばこ(休憩)してる時もなんかキレ~イとつい撮っちゃいました。
摘花した後1 
                  お日様浴びて

摘花した後2 
                 花びらのじゅうたん


でもそろそろ、雨も降ってもらわないと・・・
後からまとまって降られるのも困ります。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

遅ればせながら…
ヨメッコさん夜分にスミマセン…
ブログ暫く見れずに失礼しました…

先月27日誕生日だったんですね…今更ですがおめでとうございました…相当タイムリーでなくてご免なさい(汗)

忙しくなってきたんですね~!林檎のお花
凄く可愛らしい♪可憐デスネ♪(*^^*)
気持ち良い空間でお仕事されて気分も晴れやかですよね~(^^)
新緑の山並の美しさに惚れ惚れしますよね♪
でも雨が降らないと困りますね…(泣)

UV対策してお仕事頑張って下さいね。私も首にタオルしばって配達してます^^;
・すがちゃんさんへ
なんもなんも、忙しかったでしょう、ありがとう♪

天気が良すぎて秋の宮まで行けずにいます。
うめ、さしみっこくでな~と思えば、行きたくなります。
そう、そう、あの期間限定のせんべいはまだどこでも見てない!
写真撮ってブログに載せておけばよかった・・・もしかしてまだある??

お互い、UVケアしてがんばりましょう!
ラブタッチ
ヨメッコさん、こんばんは

花摘みご苦労様です。

うちは、人工受粉の真っ最中です。
ラブタッチ通常3台使ってます。

と言っても、1台はうちので、あとの2台は借りてきてます。

友達が今年は人工受粉している時間が無いというので

私が有効に使ってあげているんですよ。

でも、費用対効果で使うとコロンブスは使えなくなります。

1人でやっても1日で5反歩はできると思います。

1人だと途中でくじけそうになりますが・・・。

でも、今年はハチさんも少ないし交配した方が確実だし、

秋に後悔したくないので、くじけないで頑張ってますよ。

ヨメッコさんも頑張って花摘みしてください。
・まさひろさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか?
人工授粉ご苦労様です。
ラブタッチ3台ですか!さすがに青森のりんご農家さんて感じがします。
うちは栽培面積からすればほんとに少しなんで、さくらんぼもだちょうの毛バタキと梵天、コロンブスです。ほんとに大きい農家しかラブタッチは使っていないと思います。
ハチも天気がよかったんでわりと飛んでいました。

花摘みをしてると中心花のないものやめしべが白いのがちょっとあり気になります。
いずれにせよ、秋にたくさん収穫できるといいですね。
人工授粉ガンバってください。私もがんばります。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。