りんごの人工授粉
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

御身大切のヨメッコです

御身大切・・・大好きな言葉です。
四文字熟語ではないかもしれませんが、
大好きな四文字熟語は??と聞かれたら、
「御身大切!」と真面目な顔して言うでしょう。


ところで
やっと、りんごの人工授粉のお話をしましょう。

ミツバチの分蜂という、この先見ることができるかどうかという
ミツバチのライブショーに奇跡的に出会ったものですから、
りんごのお話がおそくなりました。
食べ物には旬というのがあるので、
その様子も旬でお伝えしたいといつも思っています。

ブログを始めたきっかけが、我が家のお客さんに、
我が家は今、こういう作業してますよ~、
と、お伝えしたくてだったので、
さくらんぼやりんごの開花が始まると
伝えたいことが目白押し。

なので、時期(旬)が遅れ、今頃思い出したかのように、
「そういえば、さくらんぼの花がこの間咲きましたわ~」
なんて言えません。

ブログ記事も時には「鮮度が命」なのです。

と、前置きが長くなっちゃいましたが、
りんごの主力品種「ふじ」にたくさん実をつけさせたく、
先日、人工授粉をおこないました。

去年の様子はこちら→

今年はさくらんぼの時に秘密兵器として登場した
コロンブス君 (勝手に男の子にしちゃった^^;) を、
りんごの時も登場させ、ヨメッコ専用使用となり
活躍してもらいました。
コロンブス りんご1 
               再登場、 コロンブス君

さくらんぼの時は長いノズルで先端が花粉が広がるように
なっていましたが、
コロンブス1 
                 花粉広がる先端 

りんごは中心花だけでいいので、
先端を細く命中しやすいタイプに替えてます。
コロンブス りんご2 
                ピンポイント授粉

で、いままでの梵天は
リンゴポンポン 
             大きな耳かきではありません。

ダーリンがご愛用
ダーリンポンポン1 
                ポンポンダーリン

ダーリンポンポン2 
                 写真撮ったな・・・

この作業、早く咲いた花にも、遅く咲いた花にもと、
数日かけてやっておりました。

ここしばらく天気が良かったので、
ハチさんもガンバってくれてますが、
いいりんごをたくさん収穫するために
我が家では必要でやっています。

そうそう、分蜂ショーを見せてくれたミツバチたちは
今朝早くにお戻りになりました。
君たちの活躍が報われて、たくさんの実がなるといいね。


で、ワタクシヨメッコはどうやら風邪をひいたみたいで、
ノドがとっても痛く頭痛もするしで、
ゆっくり休ませてもらいました。←勝手に休んだんだけど・・・^^;

人一倍デリケートも困りもんですね


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

御身大切に。
ひどくならないようにゆっくり休んで下さい。
分蜂事件で興奮した分、疲れが出たのかも?
いやいや、働き過ぎの方ですね!

昨日のりんごの花、とっても可愛い♪
九州ではりんごの花は簡単には見られません。
種類によってりんごの花も、いろいろあるのかな?

サクランボの花はこの辺では白じゃなくてピンクなんですよ。
品種はわからないけど。
・まこちゃんさんへ
やっぱり、分蜂ショーで興奮したせいでしょう(笑)
・・・朝起きたら、ふとん掛かってなくて寝冷えしたみたいです^^;

さくらんぼの花って純白だとばかり思っていました。
さくらんんぼも品種で違うんでしょうね。
りんご「ふじ」は清楚っていう言葉がぴったりの花です。今度アップしますね。
No title
お久しぶりですm(__)m

コロンブス君初めて見ました!!すごいです!!
画期的じゃないですか!

うちは、みんなで耳かき君です(>_<)
・農作ちゃんさんへ
さくらんぼの授粉用にはラブタッチという何万円もするのがあるのですが、うちはそこまで予算がなく・・・。
でも、このコロンブス君はりんごにも使えるし、安いし、風が強いときでも粉が飛ばなくて・・・私、気に入っちゃいました♪
おすすめです。
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。