女王蜂と生け花
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

冷えたビールが美味しかったヨメッコです

昨日、それまで寒かったのにいきなり夏日になり
さくらんぼの花もけっこう咲いたので
毛バタキでの授粉作業をガンバッたわけです。
なのでね、トーゼン美味しいわけ


ということで
昨日はブログをアップすることもできずに
バタンQしちゃったんです 
なので本日は昨日の分と合わせてお伝えしま~す^^

昨日の夏日はハッチーも楽しそうにブンブンでした。
夏日でブンブン 
                夏日でブンブン♪

だいぶ咲いてきたのでハッチーに負けないよう
ガンバらないといけません。

いよいよ本格的 
               女王蜂ヨメッコ登場

誰かに「働き蜂ではないのか??」と聞かれましたが、
「働き蜂ほど働けないので・・・女王蜂ということで!」
と、応えておきました^^; 

その女王蜂も上向きの作業なので帽子をかぶっても
落ちてくるので、天気がいい日はサングラスのみで
日焼け覚悟で臨んでおります。

それと、毛バタキも人工毛よりも水鳥で、
しかも、だちょうが一番いいということでそれを使用してます。
なので衣類も化学繊維のものは、
この作業の時は着ないようにしています。
できるだけ綿100%か100%に近い物をと選んで着ています。
だから、寒いときでもナイロンのジャンパーとかカッパは着ません。

そして、昨日は生け花もしました。
生け花っていうのは、 受粉樹の枝を切ってバケツに入れ
何ケ所かに置くことを我が家では生け花と言ってるんです。

生け花中 
             生け花中

生け花完成 
           生け花完成 「ダーリン流投げ入れ」

受粉樹(交配樹)が少ない我が家では、こういう作業も
しないといけません。
これも結実をよくするためなのです。
ハッチーたちが良く飛ぶ上のほうに設置します。

そして本日、午後から雨の予報なので早めに行き、
午前中にやれるだけやろうと・・・!
張り切るダーリン 
                早くついてこいよ!

張り切っていくとこ撮らせてもらいました・・・^^

朝早めはなかなか花粉が出にくいので
ちょっとチェックをしてみました。
花を直接毛バタキにこすってみます。
毛バタキに花粉 
                 わかるかな~

真ん中あたりに黄色くあるのがわかりますか??
ではアップで!
毛バタキに花粉大 
                  わかるよね。

画像を加工して矢印をつければよかったかもしれませんが、
うっすら黄色くなっているのがわかるかと思います。

このチェックは今朝だけでなくいつもしますし、
木が変わるごとにもします。

もう、毛バタキは花粉のニオイがムンムンします。

ちょうどお昼に雨が降ってきたので、
本日は終了となりました。
全部回りきれなくて残念でしたが仕方ありません。
でも雨が降っては作業ができません。


で、明日は地区の住民運動会なのですが、
まだ止まぬ雨でグランドコンディションが心配です。
大丈夫かな・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは。

えっ?
我が地区も 明日 住民運動会です。
昔から 団子を食べたので 団子運動会 と言います。
・ピオーネ親父さんへ
おはようございます!

団子運動会って親しみかんじる~~^^
お天気に恵まれいい運動会だったのでは!ハッスルしましたか??
私は日焼けしました・・・。
生花展
「はっは~(うなづきながら)」生花ですか、
交配樹の為に、こんな風にやるとは全く知りませんでした。

運動会の結果はいかに?
・JAうごの佐藤さんへ
花卉担当の佐藤さんからみると出来栄えはどうでしょうか(笑)
結実を良くするためにはこのほかにもまだ別の作業もあります。

運動会の結果は・・・こんどの更新で!
ヒッパル、引っ張る(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。