とりあえず本日から毛バタキ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

間もなく運動会のヨメッコです

夜、運動会の練習をしております。
参加することに意義のあるチームなので気は楽ですが、
ケガが怖いので、みんなでワイワイと楽しく練習です。


ところで
毎日のようにやきもきしている様子を伝えてばかりで
申し訳ないのですが、
我が家はさくらんぼで生計をたててると言っても過言ではないので
今は寝ても覚めてもさくらんぼが気になって
しょうがないのであります

箸休め的な記事も用意はしておりますが、
無事に授粉作業が終わるまで、
なんじか(どうか)お付き合い下さい

で、本日は天気も良く気温も上がり、
みつばちハッチーもマメコバチマメちゃんも
ブンブン飛んでおりました。
しか~し、まださくらんぼはまだ咲けないでおりますが、
それでも午後にはいくらか咲いてきたので
午後からは、毛バタキによる人工授粉作業を行いました。

まだこんな感じですが 
            まだこんな感じでありますが・・・

でも、咲いてるとこだけでもやろうぜ!
行くぞ~ 
              毛バタキ登場!

まずは交配樹から撫でて花粉を取ります。
高いとこから 
                 高いとこから

そして、主力品種の佐藤錦にやさしく撫でていきます。
やさしく 
                 やさしく、やさしく

佐藤錦のめしべは短いのでゴシゴシ撫でると傷つくので
やさしくていねいに撫でないといけません。

ダーリンもやさしく 
               ダーリンもガンバル

ハチさん仕事中 
                ハッチーもガンバル

この写真ちょうどカメラを替えて構えたら
いいタイミングでハッチーがきたのです。
上手くキレイに撮れたと、自己満足の一枚になりました!

ということで、毛バタキでの授粉作業はとりあえず本日より
始まりました。

まだ、ほんとに咲き始めたばかりなので、
作業はちょっとで終わりましたが、
今夜はあんまり寒くないので(今までよりかは・・・)
明日の朝にはまた咲いていると思います。

明日からは本格的に始まることを祈ってお休みしましょう。

そのために体力を作っておきましたので(飲んで食べて)
消費しなければいけませんからね。
実力を発揮しないといけませんからね。


・・・上向きの作業で身体がイタイ・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

長い道具で重そうです(-_-;)
こうして交配作業重ねるんですね。
明日からまた雨降りらしいので、今日は頑張って下さい(^_^)/
土曜日はこっちも運動会ですよ!
・JAうごの佐藤さんへ
見た目ほど重くはないのですが、ず~と上向きなんで首が痛いんです。
でも今はそんなこと言ってられないので、ひたすらガンバルのみです。花が咲いてる期間だけの数日ですから。

土曜日ですか、ガンバってください。がんばるお父さんはステキです!でも天気が心配ですね。こっちは日曜日です。
No title
こんばんは。

樹が高いから大変な作業になってますねー
ウチのところはもう終わりました。

頑張ってください。
・S.F.Takaさんへ
コメントありがとうございます。
本場山形の方なんですね。
こっちは雪が積もるので、山形のように低い枝づくりができないようです。
今日、五分から八分になりました。遅くて心配です。
これからもご指導ください。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。