マメコバチのお家の準備
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

髪を切ったヨメッコです

伸び放題にしてまして、今までで一番長かったでしたね。
その長さがけっこう気に入っていたのですが、
天気も悪かったし、気分転換も兼ねて行ってきました。


ところで
昨日は午後からマメコバチのお家(巣箱)の準備の
葦(よし)を切る作業をしてました。

基本の長さ 
           基本の長さに合わせてカッターで。

途中ダーリンが退席しまして、
それまでの仕事ぶりを見てみると、
左旦那右嫁 
               左ダーリン 右ヨメッコ

同じ血液型でも、性格の違いでしょう。
でも、これくらいはヨシ(葦)としましょう(笑)

その後、ダーリンが戻るとヨメッコは時間で終了とし、
小屋を後にしました。
おしりのポッケ 
                 後はヨロシク~^^

車に乗ってみるとダーリンのおしりのポケットが・・・(笑)
洗濯して乾いたのをそのまま着込んできたようです。
それを直してあげもせず、注意もせずに
車の中から写真を撮ってサイナラ~のヨメッコです^^;


しかし・・・天気が続きませんで困ったもんです
遅かった去年よりは早く咲くかな~と思っていたのですが、
ここのところの寒さで足踏み状態です。

25.4.25佐藤錦 
                 昨日の「佐藤錦」

25.4.25紅さやか 
                 昨日の「紅さやか」

膨らんできてはいるんだけど、まだ咲けないですね。
今年も遅いのかな・・・心配。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
私も髪を切りたいんだけど、美容院行く暇がなくて・・・。
長くなり過ぎて乾かすのも大変だし、痛んでるし、
時間が出来たらバッサリいきたいね~!

九州でも、寒かったり暑かったり、寒かったり、すご~く寒かったり・・・。
おまけに、強風吹き荒れてるし。
変な天気のままです。
異常・・・
今日の金沢はバケツをひっくり返したような土砂降り、雷ゴロゴロ、そしてミゾレまで・・・。

もう5月も目前なんですがΣ(´∀`;)

既に田植えが行われた田んぼもありまして・・・苗が寒そうでした。

秋田もまだまだ寒そうですね~。
・まこちゃんさんへ
いつも毛先を整える程度のカットしかしてなかったんですが、今回は10センチ近く切りました。
農家の嫁じゃなかったら今までの感じでいきたかったんですが、最近作業しててちょっとジャマになりまして。で、確かに痛んでましたし。
でも、まこちゃんさんは忙しくて行く時間がないみたいですね。キャンディちゃんがカットできたらよかったね♪

九州も天気が不安定なんですか??そうすれば全国的なものなんでしょうね。農作物の影響が心配ですね。
・へるさんへ
四月中くらいまではよかったんですが、最近はおかしいですね・・・。
木々が芽吹いてきてのこの異常な天気がどう農作物に影響するか心配です。
でも、今日の金沢はすごかったんですね!ワンちゃんもビックリだったのでは・・・。
膨らんできましたね
ポケットが渋いです。
さくらんぼの季節が近づいてきて、嬉しいですねぇ(*^_^*)
・JAうごの佐藤さんへ
さくらんぼの花が咲く前にやっておかないといけないことがまだあります。
でも、それだけ近づいているんですよね。天気が心配だけどワクワクします。
笑えるのでポケットは直してあげないのです。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。