太枝切鋏でバチバチ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

女子会のヨメッコです

昨夜、小学校の友だちと女子会をしました。
決して婦人会ではありません。アシカラズ・・・


ところで
いや~、今朝もビックリの朝です
屋根に雪が・・・ 
                 屋根に雪が・・・

畑に雪が・・・ 
                  畑に雪が・・・

車に雪が・・・1 
                  車に雪が・・・

午前中、お米の種まきの前作業で苗箱に土入れをしたのですが、
その間中、モサモサ降ってるんですよ~。
午後は落ち着いたけど、寒い、寒い。

おかげでこちらは風邪気味です。
寒い花芽 
               咲く気になりません・・・

でも、他では積雪を観測したところもあるそうで・・・
さくらんぼの花芽が動いてきたんで、
この寒さがどう影響するか心配でなりません。


で、雪だ~、寒い~で本日は終わりません。
昨日の作業の様子をちょっとご覧いただきましょう。

昨日は剪定してとりあず寄せておいた枝を、整理する作業です。

とりあえず寄せた枝 
              とりあえず寄せられた枝たち

もう、ごちゃごちゃですよね~。
我が家には薪ストーブがあるので、
この枝を冬期間必要とするわけです。
しか~し、このままではまとめて寄せておくにしても、
場所をとるだけなので、
太枝切鋏」(ふとえだきりばさみ)で、
細かい枝をバチバチ切っていきます。太枝切鋏で
              足でおさええてバチン

とりあえず寄せた枝2 
              手前にサイズ別に寄せる。

どんだけ片付いたか・・・の写真がなくてすみません。
なぜなら、女子会に参加するために途中でダーリンにまかせて
ヨメッコは帰ったのであります^^;

この作業ももう少しで終わりますが、
天気が悪いのでなかなかはかどりません。マイッタナ

明日は晴れるという予報です。期待しましょう。
あっ、でも直売所の当番だ~。
ダーリンの仕事ぶりに期待しましょう^^


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
なるほど、足で踏んで枝を切るんですね。
私もまだ枝の片付け、この方法で試してみます。
剪定は好きな作業なのですが 後片付けが苦手で畑に放置したままなんです。
・仙人さんへ
はい、まっすぐな枝はまだいいけど、曲がっているのは足で押さえて固定しないと作業しにくいです。押さえるのは太い足でないといけませんけどね(笑)
腰にも枝切鋏を下げて細~いのはそれで切ります。それはパチパチ軽快にできていいのですが、少し細いのもそれで無理しちゃうと手を痛めるのでこの鋏がいいのです。
私も枝片付けが一番面倒で苦手です・・・。
No title
 いいもの見つけた
このふと枝ばさみどのくらいの太さまで切れますか そして価格は?
山口には売ってないので教えてください。
お願い
何なんだこの空は
さくらんぼにも影響がありませんように・・・。
定植後の野菜の苗が少し心配な私でした。
・エスポワールさんへ
私が使っているのはカマキの太枝切鋏です。今、農協で売っているのは4683円だそうです。
ネットで検索すればもっと安く買えるかもしれません。でも、私が農協から買って送ってもいいですけど。
私が使っているのは少し古いので直径20ミリくらいまでなら大丈夫です。
今度また記事にしてみます。
・JAうごの佐藤さんへ
ほんとになんなんでしょうね、この天気は(怒)
羽後町のおいしい野菜苗が心配な私です。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。