気になるお年頃
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

いつまで・・・のヨメッコです

今朝起きて何気に外を見たら、雪が降ってました。
朝ぼたん雪 
             屋根にでかいぼたん雪が・・・

三月下旬から、雪が降るたびに
「これが最後だよね・・・」
「これがなごり雪だよね・・・」
何度思ったことか。

しばらくして雨にかわったけど、
もう積もる雪ではないとわかっていても、
もう充分見たので、いいかげんうんざり・・・です。


ところで
日焼け雪焼けでとーさんたちもこんがりですが、
ヨメッコもお年頃なので、
シミ、タルミ、シワ、乾燥ナドナド、とっても気になります。

農家の嫁なのだから、そんなこと気にせずに
農作業に励めばいいとおっしゃる方もいるか・・・は、
わかりませんが、
農家の嫁さんたちだって出かける機会も多いし、
逆にどんどん出かけて(外に出て)
自分ちのアピールをしてあるきましょうよ♪

・・というのを口実にしてますが、
ただ単に「このままじゃヤバイ、キレイになりたい」
という気持ちが、なんかこの間からフツフツと湧いてきまして・・・。

実はこの間から「酒粕」がとっても気になり、
東北の灘と言われているこの秋田県湯沢市は
最近、酒粕のお菓子や料理をアピールしてまして、
もしかしたら、その中に 酒粕の石鹸や化粧品がないものかと
探していたのですが、ないみたいで・・・。

でもその中でとりあえず、地元温泉の石鹸を見つけ購入。
かわらげ石鹸 
        泥湯温泉奥山旅館オリジナル手作り化粧石鹸

もうじき洗顔料がなくなるので、試しに買ってみました。

それで、九州のまこちゃん農園のまこちゃんさんが、
酒粕でパックをしているということを聞いたので、
今日、ペースト状の酒粕を見つけ買ってきました。
酒粕 
               やわらかペースト状

今晩、お風呂で試してみたいと思います。タノシミ

安上がりでキレイになれたら最高ですよね~^^


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
酒粕せっけんなかったですか~?残念!

でも、温泉のせっけんも良さそうですね。
私が以前使った梅干しせっけんもよかったですよ。
炭せっけんも良かったし。いい石鹸はいろいろありそうです。

今は酒粕せっけんがお気に入り♪酒粕パックも時々。
ただ、酒粕パックは酒粕の臭いが風呂場に充満するらしく、
私が先に入った時、酒に弱い主人が何のニオイだ?変なニオイがする!
と思いながら入ってたそうです。

長年の日焼けで出来たシミは簡単には消えませんが、
肌は柔らかくなってるし、手の甲の日焼けともよく闘ってる気がします。
農作業と水仕事でおばあさんの手に近付いてたのに、
ちょっと若返ってますね~。嬉しい♪
きれいになりたいですね~♪

肌に合うとか合わないとか、あるかもしれないので、
違和感があった時は、やめた方がいいかもしれませんけどね。
そのままで十分に
そんな石鹸があるとは( ゚д゚)
酒粕を使った商品化は、是非ともどんどん進めて欲しいですね♪
・まこちゃんさんへ
酒粕せっけんなかったですね・・・でもしばらく温泉ので試してみます。

で、酒粕パック!やってみましたよ~。イヤ~オドロキ^^
手が、手が、キレイになったようです!(^^)!
最近手でとても歳を感じていて気になっていたんですよ。これ続けるとかなりよさそう♪で、ちょっと何かを足してみたくて実はたまごとゼラチンを入れたんです。ゼラチンの箱のコラーゲンに目が止まり(笑)でも、使うときにちょっと硬くなったけどお湯ですぐ柔らかくなって塗りやすくなりました。
ニオイ確かに気になるかもしれませんね。でも、いつも最後なので大丈夫でしょう。しばらく続けてみます。いいこと教えてもらえて、どーもです(*^_^*)
・JAうごの佐藤さんへ
ネットでちょっといろいろ検索してみたら、米どころ、酒どころにはちゃんと化粧品があるんですよ。最近知ったんだけど・・・。
酒粕は杜氏さんでキレイが証明されているので、安心して使えます。湯沢から化粧品出て欲しいですね。
No title
こんにちは~♪
秋田の人は色白だと聞いていましたが、雪焼けされるのでしょうか?
紫外線が強いとシミ・ソバカイスなど心配ですね^^
私は面の皮が厚いのか紫外線に当たっても日焼けしないタイプです。
友人からは青瓢箪と言われますけど_(^^;)ゞ
・まり姫さんへ
秋田県人でも私は色黒のほうでしっかり日焼け雪焼けするのでシミがすごいんです(T_T)
焼けたくない人は帽子、サングラス、マスク、手袋で完全防備です。なので誰かわからないときあります。
日焼けしないなんてうらやまし~~。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。