さくらんぼの枝折れ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

やっとひとつ済ませたヨメッコです

天気が悪かった今日、久しぶりに手書きをしたら
右手が痛くなりました。
力まず、サラサラと書けるようになりたいもんです。


ところで
ダーリンの誕生日にお祝いのコメントをたくさん
ありがとうございました m(__)m
思い起こせば去年、爆弾低気圧の翌日で
小屋のシャッター破損と停電でお祝いどころではなかった
ことを、昨日思い出しました。
今年は逃れてホッとしているとこです。

で、その誕生日の日の午前中は
さくらんぼの枝集めをしていました。
今日はその様子をお伝えしましょう。

向かうは山の小屋のある畑です。

山の小屋の畑へ入口 
          ここからスタート

まだ、道には雪がたっぷりあります。
この上を歩くだけでけっこう大変です。
なぜって、今はかた雪ではないので、歩きにくいんですよ。
でも、進むしかない・・・

山の小屋の畑へ途中1 
           振り返って・・・

晴れてるとここまでで、けっこう汗ばんできます
でも、もうすぐです。

山の小屋の畑へ途中2  
        小屋が見えてきた!

晴れてると気分もいいもんです。
車だとすぐなのに、歩くとなるとけっこうあるな~と
いつも思うのですが、いまだに距離を測ったことは
ありません・・・
いつかね・・・

で、小屋にたどり着き、いつものように枝を集めて一休み。

たばこは抹茶オレ 
              長靴と同じ色の抹茶オ・レ

あま~いオ・レのセットをいただいたんで、
お菓子は食べずにこれで一休みです。

で、ここの畑で、とても衝撃的なものを見てガクセンとしました。

上から折れてる1 
          上から折れてる・・・

さくらんぼの枝が上から折れて落ちています。

上から折れてる2 
          こんな上から・・・

雪による枝折れは下のほうが多いので、
こんな上から折れているのには言葉を失いました。

たしかに老木で、一気に降り積もった雪の重みに
たえられなかったのでしょうが、なんとも無残でかわいそうです。

ダーリンも歳を重ねるのですから、
さくらんぼやりんごも当然歳を重ねるわけでして・・・。
今度いくつになったのか聞いてみて
いたわってあげないといけませんよね。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
ショックですね~。
大雪や暴風など恐いものです。
わが家も経験した事のない突風で大きくなってたアボカドの木が
目の前で音を立てて根元から折れた時には言葉を失いましたよ。
趣味の範囲の果樹でもそれですから、
生計に係わる大事な果樹なら尚更です。

果樹、野菜などの栽培はいろんな苦労があるけれど
消費者にはなかなかわかってもらえないでしょうね~。
わかってくれる消費者が増えてくれると嬉しいけど、ね。
地道にがんばりましょうね~。
・まこちゃんさんへ
これは写真を撮るのもためらうほどだったし、ブログにアップするのも躊躇したのですが、やっぱりこういう現実も知ってもらいたく記事にしました。
だからよけいに、ガンバって残ったさくらんぼやりんごを大切に育てていかないと・・・!と思うのかもしれませんね。
No title
大変ですね
同じ日本なのになんだか申し訳ないみたいです。
・エスポワールさんへ
いえいえ、申し訳ないなんて・・・
老木なんでしょうがないんですが、数少ない大切な受粉樹だったので、もう少しガンバって欲しかったのです。でも、こんなに上から折れてるのは初めて見たんでショックだったのです。
No title
最近は大雪続きで果樹は大変ですね。
山内でも旅行いって帰ってきたらぶどう棚が崩壊
なんて事もあったらしいです。
大雪はホント困りもんですね。
なんとも言えず
一気に雪解け加速してますよね~。
何とも可哀想でなりません。
元気に頑張って行きましょう!!
・椎たけ夫さんへ
何年続くんでしょうね、この大雪・・・。
山内のブドウの被害にも心痛めています。同じ果樹農家として気持ちがよくわかります。
来年降らないことを祈るだけです。それしかできないし・・・。
・JAうごの佐藤さんへ
ほんとに一気に雪解けが進んでますね~。
今はこの半分くらいなくなりました。

枝折れはまだあるのですが、折れたのはいたましいけど、しかたありません。残ったのにたくさんいい実がなるようにがんばるしかありませんね。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。