さくらんぼの枝集め
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

新年度おめでとうございます、のヨメッコです

いいお天気でしたね。
新年度のスタートにふさわしい天気で、
エイプリルフールだってことを忘れていたほどです。


ところで
昨日はお昼過ぎまで細か~い雪がふっておりまして、
寒いし、身体も痛かったので、ゆっくりお休みしておりました。
(そんな日も必要さ・・・!)

で、本日はさくらんぼの畑の枝集めの様子をちょっと。

さくらんぼ枝集め前 
           さくらんぼの枝もたっぷりあるね~

今日、午後からはダーリンと一緒でして・・・
ダーリンは剪定をしていたのですが、
その様子をカメラに収めたく、ちょいちょいタイミングを
狙っていたのですが、
なぜか、少し離れていても、カメラを持とうと
ポケットに手を入れると、気が付いて振り向くんですよね~

そうすると、写せなくなり、結局1枚も撮れませんでした・・・
新年度のスタートはなかなか厳しいものでした。

さくらんぼ枝集め後 
             こちらはまずまずのスタート

ダーリンは諦め、
やっぱり今一番気になるさくらんぼの様子を。

佐藤錦の花芽 
                佐藤錦の花芽

藤山一号の花芽 
            原木が我が家の藤山一号の花芽

まだまだ固く、咲くまではもう少しかかりそうです。
早く純白のキレイなお花が見たいです。
でも、咲くと受粉作業で大忙しで、一番がんばらなくては
いけなくなりますが・・・。
でも、ちゃんと咲いてくれるか、やっぱり気になります。

そして、気になるといえば、こちらも 
傾いたまめこばちの巣箱 
               この傾きが気になる・・・

大雪のせいで傾いちゃった、マメコバチの巣箱です。
後で直さないといけませんね。


枝集めをしながら、今日はどういうウソをつこうかと
時々思い出しては考えていたのですが、
考えていたら一日が終わってしまいました。
正直者になりつつあるのでしょうか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
しまった!嘘つきそびれた(+_+)

雪大分少なくなってきましたね♪
うちはあと50~100㎝ってとこです。
硬くて除雪もはかどりません(T_T)
・りょっつぁんへ
あと一年ウソつけませんよ~(笑)

雪もだいぶ下がったけど、山のほうはまだ、50センチ以上は軽くあります。
近所の人も雪が固すぎて除雪機が使えないって言ってました。
No title
私も、何にも嘘つけませんでした~。

一日があっと言う間に終わっちゃうし、
気の利いた嘘がパッと思い付くほどの頭の回転は無くなってるし、
来年に向けて今から考えていないと来年もまたいっしょかも~。
それに、この年になると、一年があっと言う間にやって来てるしね~。
身体と脳の若返りを目指さなくては!
晴天続きでいいですよね。
 「佐藤錦の花芽」写真がとてもキレイですね!
腕を上げましたね(*^^*)
・まこちゃんさんへ
来年に向けて考えておきましょう(笑)
でも、笑えるウソってなかなかむずかしいですよね。
いつも、自分に都合のいいテキトーなウソはついてるのに^^;

でも、ほんと一年てアッと言う間ですね。
・JAうごの佐藤さんへ
天気がいいとコンデジでもキレイに撮れるんだな~と(笑)
これは私も気に入ってます^^
No title
こんばんは。
正直者のヨメッコさん!

まだ 雪 凄いですね。
これで 佐藤錦の収穫 あまり変わらないんですよね。
・ピオーネ親父さんへ
ハイ、正直者の(笑)ヨメッコです。

雪、まだすごいでしょう。
いつも山形とは一週間違うと言われてるんですが・・・今年はどうなんでしょうね・・・。
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。