りんごの粗皮削り
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

年度末のヨメッコです

お勤めしてないので、関係ないといえば関係ありませんが、
でも、なんとなく区切りでありまして、
それまで気になってやっていなかったことを
ひとつでも片付けようと思っているのであります。

ヨメッコみたいなのには、時々こういう区切りが
ないといけないような気がします・・・


ところで
昨日よりりんごの「粗皮削り」という作業をしております。
粗皮削りというのはリンゴの木の成長とともに
外側の古い表皮が剥がれてくるのですが(それを粗皮と言います)
その表皮のすき間に害虫が隠れて越冬しているんです。
それで、その表皮を削り害虫を追い出そう!という作業です。

ちなみにヨメッコはこれを「カリカリ」と呼んでます。

カリカリの道具 
                 カリカリの道具

カリカリ前 
                カリカリするぞ~

ね、表皮が割れてめくれているのがわかりますよね。

カリカリ後 
                   ちょいカリ

ちょっとカリカリするとこんな感じです。

去年ヨメッコはこのカリカリを少ししかできなかったので、
今年はちゃんとやろうと、いつもより早く取り掛かっています。

聞いたお話ですが、どうも雪のあるうちにこのカリカリをすると
下に落ちた害虫は寒さで死ぬので、今がこの作業に
いい時期なのだそうです。
それを去年聞き、今年は雪があるうちにやるぞー!と
気合をいれてるんです。
それに、もう、りんごチップすの製造もできなくなりましたし・・・

で、このカリカリ、楽しいんですよ~~^^
夢中になってやってます(笑)

カリカリ前2 
                これもカリカリ前

カリカリ後2 
                キレイなお肌が・・・

なんか、ごつごつしたお肌がキレイになるような・・・
人間の角質をとるような感じでしょうか。

カリカリの表皮、雪の上 
               雪の上に表皮がたくさん。

このカリカリ楽しい~^^

でも、頑張りすぎると手を痛めるそうなので、
反対の手に持ち替えたり、
雪が消えてきてまた出てきた枝を集めながら作業するのが
一番いいそうで。

まだしばらくはこのカリカリと枝集めの作業です。
なので、またこの様子をお伝えするでしょう。
お付き合いくださいませ


ヨメッコも古い角質取ってキレイなお肌になりた~い(>_<)


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
北国の人はお肌のキメが細かく色白できれいでしょう?
羨ましいですよ。
九州はやはり紫外線が強く、春は特に油断してお肌カサカサになりやすいので
見るからに農家のおばちゃん、にならないよう、そこそこケアしてます。
酒粕せっけんと酒粕パック、なかなかいいですよ~♪

美味しいりんごを作るため、知らないいろんな作業があるのですね~。
手を傷めない様に気を付けて頑張って下さいね~。
・まこちゃんさんへ
私の友だちは色白できれいなんですが、私はシミ、たるみがひどくて、みるからに農家のヨメって感じです^^; お会いするまで、なんとかがんばってケアしていきます。
酒粕っていいの??オシエテ~~!

野菜も果樹も米も、なんでも作物って収穫まで大変ですよね。でも、手をかけるから愛しくなるし、応えてくれるようなきがします。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。