りんご、枝折れしてました・・・。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

家族数に驚いたヨメッコです

ヨメッコの住んでる三関地区で一番家族が多い
という人に先日お会いしました。

11人ですって・・・!!

毎晩ちょっとした宴会状態ですって。ダロウネ
想像しても想像がつきません。


ところで
今日はいまいちスッキリしない空でしたが、
昨日はいいお天気で、
片道20分かけてゆっくり歩いて別のりんご畑に行きました。

途中、この間から道路脇に積み上げられてできた雪壁を
崩して、壁がなくなった道路脇をみながら・・・

雪壁崩れて 
             がんばって、崩したね~~

重機一休み 
            はい、がんばりました。休憩中

でも、まだ、全部は無理のようで・・・
雪壁低くなりました 
             順番待ち

これでも低くなったし、道路も広くなったんですよ。

巷では桜の様子がたくさん報告されていますが、
このヨメッコのブログで
いかに、秋田県の県南が豪雪地帯かしっていただければ・・・
とも、思います。
北海道に近い県北よりも多いんだよね。
東京に近いのに・・・(笑)

で、トコトコと乾いた道路を長靴はいて歩き
たどり着いたりんご畑
りんご畑到着 
               二番目に近い畑

いつものように、枝を集めながら、見つけてしまった、コレ
りんご枝折れ1 
              ガーーン・・・おれてる・・・

りんご枝折れ2 
                  痛々しい・・・

助けてあげれなくてごめんなさい・・・。
今年ヨメッコは出動命令が出ないからと、
サボった結果がこれです。

枝集めをしていて気が付くのは、
ダーリンはちゃんと雪掘りをしていてくれていたこと。

雪堀りしてました 
             これでも掘ってるんです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
これ、けっこう掘ってるんですよ。
写し方が悪いだけで・・・
で、それでもこの画像を選んだのは
りんご農家さんとか、果樹農家さんならわかるかと思うのですが、
葉っぱがたくさんあるのがわかってもらえるかな~と思って。

まだちゃんと葉っぱが落ちないうちに
12月の初めに大雪で・・・
それで、雪が葉っぱにもたくさん積もったので
最初の雪降りでかなりダメージがあったのです。

今年の冬は長かった・・・一言でいえばそうなりますね。

このあと、さくらんぼの畑にも言ったのですが、
それはまたそのうちにでも。


しかし、まだ雪の画像なんですよね~、
早く、他のひとたちみたいにお花の画像をのっけたいね~


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

今振り返ると
12月の2日連続厳しかったですよね。
アレでハウス被害受けた方もいますし。
4年連続はやめて~(:_;)
No title
まだこんなにあるんですか!!
うちの倍くらいは残ってそうな雰囲気ですね^_^;
さすが豪雪地帯!
・JAうごの佐藤さんへ
12月の雪がかなり響いています。それで、葉っぱがついたままの細い枝がやられましたからね。
そう、ハウスも大変でしたね。
ほんとに4年連続は困ります・・・。
・りょっつぁんへ
ハイ、まだこんなにあるんです。
・・・ってことは、もうそっちは、かなり少ないのかな。
田んぼはかなり少なくなったけど、果樹の畑は雪払いしたり、雪掘りしたのが積もっているんでなかなか消えないのです・・・。
雪掘りに来ます??
No title
雪が多い所ですね。北九州地域は、今年ほど雪の少ない年はめずらしいくらいでした。朝鮮半島との距離が日本海くらい離れていたら、豪雪地帯になったらしいです。りんごの枝が折れて大変ですね。折れた後はきちんと防腐剤をぬっていますか。東京で一緒に仕事をしていた仲間は、里に帰りましたが、墓が雪ノ下にあるとメールでいってきました。
・ふくちゃんさんへ
九州はあんまり積もらないんですよね。年間の積雪50センチまでなら許せるんですが(笑) なので、ホントに春が待ち遠しいです。
剪定したところや枝折れしたところはちゃんと防腐剤塗っていますよ。
お墓参りもお墓の上から拝むような感じで、ご先祖様に申し訳ないような気持ちになります。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。