きまぐれな天気
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

手相を見てもらったヨメッコです

小さいころから気になっていた右手の手相。
少し前にですが、見ていただきました。
オフ会で知り合ったこちらの方に→

明るい未来が待っていそうです!


ところで
昨日起きたら、辺り一面真っ白で、
その前の日に枝集めしたりんご畑はこのように・・・

昨日の朝 
            前の日集めたのはどこだ~~

でも、今日はいい天気
雪もまた少し消えてきたので、
また午後から枝集めに行ってきました。

近いのでまた歩いていくと、ちょうど踏切がカンカンしてました。

近くの踏切 
                奥羽本線です。

で、畑に着きおとといの続きを・・・。


おととしの豪雪被害の傷は未だに癒えません。

かわいそうなリンゴの木 
               豪雪被害のりんごの木

かすがいや鉄板、ひもで吊り上げているのがわかりますか?
この1本ではないんです。
ほとんどの木がすべて被害にあっています。

果樹は被害にあっちゃうとどうにもならないんですね。
次の年に折れたところから新しい枝がニョキニョキでてくれば
いいのにな~と、ヨメッコなんかは思ってしまいます。

昨日はで今日は、明日はのようですが、
もう、ほんとにはゴメンしてください。
南のほうは桜が咲いてるんですから・・・。

春はいつくるの~~


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんにちは~♪
そちらは相変らず雪攻めのようですね~
今年は特にひどいのじゃないでしょうか^^
春なのに桜前線も秋田までは時間がかかりそうですね(*^^)
・まり姫さんへ
ここ三年連続雪がひどいのです・・・(>_<)
それに寒くて・・・。
春が待ち遠しいです。
桜はまだ1ヶ月は無理でしょうね・・・。
3年連続だから
3年前は自衛隊派遣した位でしたからね。
今年の被害は大丈夫ですか?
年々ダメージの蓄積が心配です。
・JAうごの佐藤さんへ
三年前で半分も枝折れし、その時ダメージを受けたのが、やはり去年今年と折れてしまっています。
改植したのがちゃんと実になるまでまだしばらくは辛抱です。
今後、少ない枝にいかにちゃんと実をつけさせ収穫までいくかが課題になるでしょうね。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。