「えご」をお家でいただきました。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

気が早いヨメッコです

本日も時々吹雪いたりし、寒い一日でした。
午後は晴れ間もあったけど・・・。
そんな中、ヨメッコはビーズの打ち合わせをしに行き、
そのついでに、夏用のTシャツ買っちゃいました!
それを着てどこかにお出かけするかも~~~なのです。
ムフフ・・・


ところで
先日の「えご」は全国的にどこにでもあるものだと
思っていましたが、そうでもなかったんですね。

初めて知りました・・・というコメントもいただいたので、
その「えご」をお家で食べた時の写真をアップしますね。

えご 
                 え ご

「えご」はえご草なる海藻から作る物で、
どうやら、漢字で「恵胡」と書くみたいですね。
「えごてん」とも言うらしく、なので、寒天のような食感ですね。

ヨメッコのとこでは、ふだんはあまり食せず、(けっこう高いんですよ)
お彼岸のときにご先祖様、仏様にお供えする物として買い、
その時にちょっといただいたりするくらいなんです。

でも、先日作ってみたら、ほんのり磯の香りがして、おいし~~~♪
いままで、買っていたのとは違うんですよ。

なんでも手作りっておいしいんだな~と思いました。

家族も喜んでくれたので、これからは時々作ってみようかな。
でも、その前にお彼岸にむけて販売も考えています。
そう、これは味付けしなければ、販売できるのです。
ただ、賞味期限が二日くらいなんですけどね・・・^^;


その前に、この間のように上手くできるか・・・ですけどね。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは。

エゴ こっちでは お盆に 墓参りに行くとき 
赤飯とかと一緒に持っていきます。
で 小さい時 エイゴ って 言ってたんです。
それが 本当の名前だと 思っていました。

あっ そうそう 東京などには 無いそうで
帰郷したら エゴ食いたい!が おじさんたちの 言葉でした。
・ピオーネ親父さんへ
やっぱり、彼岸とか、お盆ですよね。
で、これって東北だけなのかな~という気がしてきました。

手作りのを食べると美味しくって、ダイエットにもよさそうで、歯が悪い家族は喜ぶので、ときどきやってみようかな・・・と思っています。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。