「えご」の製作講習
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

あれから二年・・・のヨメッコです

あの震災から二年たちましたね。
いまだ、不自由な暮らしをされている方のお気持ちを思うと
一日も早い復興を願わずにはいられません。


ところで
本日、「えご」の製作実習に参加してきました。
お声をかけて下さったのは、
先月お会いした、JAあきたふるさとの安心畑の方たち。

安心畑 
            横手イオンの中にあります。

お隣横手市のJAさんからお声がかかり、
「私が参加しても大丈夫なんですか??」
と、お聞きしたところ、
「全然大丈夫です。みんなで楽しくつくりましょう」とのこと。

でもなんで?と思ったら、
先月お会いした時に、若い人がヨメッコさんの話を聞き、
何かしたい!と思い、とりあえず、えごを作ることになったんです。
なので、都合がつけば是非参加してほしくて・・・」
と言うことみたいです。

もう、感激しちゃいましたよ~^^
声を掛けずに自分たちでやってもいいのに、
わざわざ、声をかけてくださるなんて・・・!
ふところの広い方たちです。

さて、ヨメッコも初めての「えご」作り。
その様子をちょっとご紹介しましょう。

えご」作りに必要なえご草を水に浸し、
 その後、ゴミを丁寧に取り除いて、
煮詰めていきます。

えご草 
                   えご草

えご、煮詰めましょう 
                最初は強火でね。

そして、焦げつかないように、底からよ~くかきまぜて・・・

えご、こびつかないようにまぜまぜ 
              いい感じになったよ~。

で、煮詰まったら容器に移しいれて冷やします。

えご、容器にいれて 
                この後は冷蔵庫へ

そして、早く固まったのをみんなで試食しまして、
その後は、お写真を一枚撮らせていただきました。

安心畑のみなさん 
         JA秋田ふるさと 安心畑 のみなさん

みなさん、今日は本当にお世話になりました。
ありがとうございました m(__)m

みなさん、、とても明るく楽しく元気で仲良くて・・・!
こんなヨメッコを優しくお仲間に入れていただき、
嬉しくってしょうがありませんでした。

これからもJAの垣根をこえて、
いろんな方たちと交流できれば、うれしいな~^^

秋田の農家の嫁さんたちは元気ですぞ!



クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
いいですね!元気になる記事です^^
・須野@海外起業さんへ
ありがとうございます!嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします m(__)m
No title
こんにちは~♪
「えご草」というのは初めて知りました。
ゼリーのようになるのでしょうか?
・まり姫さんへ
はい、食感はぜりーのような感じですね。
味のない海藻ゼリーみたいなもんです。で、酢醤油か辛子醤油で食べます。彼岸には仏様、ご先祖様にお供えします。
えご
お久しぶりです。
えごと言ったら男鹿、男鹿と言ったらナマハゲ?秋田市だけど

オイラも夏になると、毎年えご草貰って作ります。

あと、てん草も貰って寒天も作るよ~。
店で買うのよっか旨しです。
手作りが一番です。
しかし、えご&寒天食べるのに痩せないのは
何故??(笑)


枠を超えるって凄い
それだけ”さとポン”さんの影響力が大きかったんですね。大したもんです!!
・ナマハゲさんへ
青森産のえご草だったので、誰かが「男鹿ので作りたいね~、誰か親戚いな~い??」って言ってましたが・・・いた!(笑)
作ったことあるんですか?先生ですね。
初めてだったけど、手作りは美味しかった!あっ、それを伝えてなかった^^;
寒天もつくるんですか、料理上手なんですね。
・JAうごの佐藤さんへ
いや、そんなに刺激を与える話をした覚えはないけど・・・(笑)
でも、嬉しかったですね。

それから、「誰か、ブログやって、情報を発信して~~!」と言っときました!
No title
エゴ草って初めて聞きました。
秋田に生えてるのですか? 青森のミズも初めての知りました。
各地にゆくと珍しものに出会って楽しですね。
・エスポワールさんへ
「えご」はだいたいお彼岸の時にご先祖様や仏様にお供えするものとしかの認識しかなく、その原料がえご草というのも今回初めて知ったんです。
ちなみにえご草は海藻で、写真のは青森産です。
秋田にもミズはありますが、同じものかな・・・。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。