まこちゃん農園の野菜がたくさん!
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

第二ボタンがほしかったヨメッコです

昨日、高校の卒業式だったんですよね。
あれから数年、いや、十数年、いえ、うん十年経ちました。
今、母校は統合し新しいお名前になり、
ちょっと寂しい気もします。
今、ガクランじゃないので第二ボタンが欲しいなんて、
通じないんだろうな・・・。


ところで
昨日のことなんですが、
我が家に大きな荷物が届きました!

まこちゃんからの荷物  
                               長崎のすいかか??

今の時期にすいかが届くわけないと思いつつ、
差出人を見てビックリ!!

九州は福岡で有機栽培で野菜を育てている
まこちゃん農園」のまこちゃんさんからでした~~!!

そういえば、先日のブログに荷物送るって書いてたな~と
思い出し、でも、それが我が家に来るなんて! オドロキ

早速中を開けまして、出てきたのは、花餅

まこちゃん農園花餅  
                              わぁ~~、春がきた~~♪

この花餅の作り方は こちら→

まこちゃん農園花もち 
                 2種類の花びら

ほんとにマメじゃないとできません。
忙しいのにいつもすごいよな~と感心して見てました。

そして、その下には丁寧に新聞紙に包まれた野菜たちが
いっぱ~~い!!
すごいでしょう♪

まこちゃん農園野菜1  
                        どれもこれもキレイで元気な野菜!

まこちゃん農園野菜2  
                              赤い茎のほうれん草やお芋

まこちゃん農園野菜3   
                                 赤いニンジンも!

まこちゃん農園野菜4  
                             大根もたくさんの種類です。

どれもこれも新鮮で全部葉っぱ付き。
この元気な野菜たちを伝えるために、いつもコンデジなのですが、
ミラーレスの一眼に替えて写してみました。
キレイで元気でパワーある野菜たちが伝わったかな・・・。

さて、この野菜たちをどう活かして料理したらいいのか・・・と
悩んだけど、切ってつまんだ野菜があまりに美味しくって、
シンプルイズベストで、いつもの簡単料理になってしまいました

まこちゃん農園野菜5  
                          こんな大根、見たことない!

野菜を大きく切り、鶏肉のつくね(これは作った)で、ポトフ風に。

まこちゃん野菜でポトフ  
                             野菜の美味しさを味わおう!

そして、ただ切っただけの生サラダ

まこちゃん野菜でサラダ 
                       今日はこれを生ハムで巻きました。

新鮮なんでシャキシャキしてサイコーに美味しかった!
いろんなドレッシングで試して食べて、
ザルにいっぱいあったのが、無くなるほど。
サッパリ青じそのドレッシングも良かったし、
濃厚なごまドレッシングも良かった。

そして、ほうれん草をどうしようかな~といろいろ考えて、
おひたしや卵とじなら色もキレイでいいかな・・・と思ったが、
赤い茎を生のまま食べてみたら、アクもちょっと感じるけど
甘い!
これだったら、濃い味のものとでもいいかなと
肉炒めに使ってみました。

まこちゃん野菜を使って   
                                       濃い味も一品

濃い味付けにしたのは、先日いただいた
とまと味噌」をどうしても使ってみたくて。

とまと味噌  
                          去年の県知事賞 「とまと味噌

この「とまと味噌」は去年の種苗交換会で県知事賞、特別賞を
受賞した加工品なのです。
先日、秋田市でのフォーラムでお会いしていただきました。

これ、やはり美味しいです!
ちょっと辛味もあるので、鶏肉のつくねの下味にも使いました。
ポトフは薄味なのでね。
そのうち、ふろふき大根にも使ってみたいです。

まこちゃん野菜をいただきます  
                               久々にカラフルな 食卓

まこちゃん農園の野菜はホント美味しかった~~!!

スーパーに並んでる九州の野菜たちとは大違い。
正直、スーパーに並んでる南のほうの野菜はあんまり
味を感じることがなかったのですが、
これはちがう!

土づくりからすべてこだわって、
愛情込めているのがよ~くわかります。

だって、野菜たちがほんと元気なんだもの!
新聞紙一枚一枚取るたびに、
「こんにちは!」って言ってたもん

それで、これはカメラを替えないと・・・!と思ったの(笑)

まこちゃんさん、本当にどうもありがとうございました (*^_^*)

しっかりパワーをいただきましたよ!


お返しは我が家のりんご、ちょっと。・・・これしかないので(笑)


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
野菜たちを美人に写してくれてありがとう♪

珍しい野菜が大好きなんです。
普通にスーパーに並んでる野菜だけじゃ楽しくない。
自分で作るのならいろんな色のいろんな野菜を作りたいんですよね~。

いろんな料理にしてもらえてお野菜たちも喜んでいるわ♪
わが家ではほとんど切っただけのサラダ!(笑)
でも、サラダを出してたら、お腹を空かせた主人がバリバリ食べてるので
その間に急いでおかずを作るんです。
野菜を最初に食べるのがいいとテレビでも見た事あるし、
本当にぽっかりお腹だったのが、凹んで体重も減ってる!

いろんな色の野菜のサラダって可愛いから見ても楽しい!
と、私は思うんだけど、主人は、空腹を満たす事だけで
な~にも考えてないかもね~。
・まこちゃんさんへ
野菜が新鮮で美味しいのでサラダは最高だと思います。
実はだんなの父さんが歯が悪くごはんもおかゆでおひたしも柔らかくしないとダメなんで、それでほうれん草もやわらかおひたしにするのがもったいないとこもあって、父さん以外は肉炒めでほうれん草をいただいたんです。しか~し、その父さんがあの生サラダを食べたんですよ!見た目カラフルで美味しそうだし、食べたら美味しかったんでしょう。あるうちはそうして食べさせたいと思います。
お芋もストーブで焼いていただきました。写真撮る前に無くなっちゃいました(笑)
この度はホントに美味しい野菜をありがとうございました(*^_^*)
忘れてた!
いろいろ書いてるうちに忘れてました~。
勝手に送っちゃったので、お返しの心配は要りませんよ~。

雪の多いヨメッコさんの所に花餅で春を届けたかっただけなので。
心配無用ですよ~♪
・まこちゃんさんへ
私も勝手になんのメッセージも入れずに送っちゃいました^^;
明日には届くと思います。
うちにあるものと、いただきものでお金もかかっていません。
花餅は以前から手にして見てみたいと思っていたので、ホントに嬉しかったです。一足早い春が来たようで、ルンルンしてます。
No title
ご心配いただきありがとうございました。
無事復活いたしましたm(__)m

こうしてブログでつながってるっていいですよね。
僕も、いろいろいただいたり送ったり楽しんでます(^^)

ところで第2ボタン…まだ持っててくれてるでしょうか…あの子は…
・りょっつぁんへ
完全復活ですか?無理せずに、しっかり治さないとダメですよ。

たしかにりょっつぁんもいろんな人と交流してますよね。
いい人と繋がると楽しいですね。

第二ボタンあげたんですね^m^
もしかして、ぜんぶのボタンが無くなったとか!?
でも、もう持ってないかもよ~~( ^^) _U~~
ホント山盛り( ゚д゚)
これは凄いプレゼントですね!
贈る人も大した方です。
料理に腕を振るったさとポンさんもお見事!
見た事ない地元野菜って、まだまだありそうと実感しました。
・JAうごの佐藤さんへ
ほんとにたくさんで、私含め4人に送られているんですよ。
若い人や、ガンバっている人を応援したいってよく言ってます。
去年から体験農園もされているんです。

素材がいいので私はたいした腕ふるうことなくすみ助かりました。
見たことない野菜が楽しく美味しくて、切ってはつまんでが多く、私の胃袋に一番多く入ってます(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。