ポポラで再会
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

ドスコイのヨメッコです

先日買い物してる時、かなり久しぶりに
知ってる人に会いまして・・・第一声

「貫禄ついたね~~」

もうすぐ角界からお声がかかりそうです。フジ~ノ~サ~ト~


ところで
昨日は山形に、雄勝野の味推進協議会と振興局主催の
よってけポポラ視察研修会」に参加してきました。

この募集があった時、すぐに申し込みをしました。
というのも、よってけポポラ には以前から行きたくて
しょうがなかったし、
ブログでお世話になってる「まつうら農園」さんの
ピオーネ親父さん が役員になってる産直なので!

で、参加者56名はバス2台に分かれて出発。
しか~し、前日の秋田行きと同じく悪天候・・・
山形は晴れてるかも・・・などとちょいと期待をしましたが、

山形も雪 
        きれーに寒々と並んでます。(バスの中から)

やっぱり吹雪いてました・・・。
それで、バスもノロノロ運転で予定時間がかなり押してしまい、
12時に寒河江チェリーランドに着いて1時間の昼食と買い物タイム
だったのですが、30分遅れで着きまして・・・。

山形チェリーランド看板 
              日本一のさくらんぼの里

時間変更できないということで30分後に予定通り出発することに。

山形チェリーランド昼食 
             ゆっくり食べていられないよ。

お昼ごはんも早々に食べ、おトイレも済ませて、買い物はあきらめ
ここで絶対に食べたいアイス売り場へ小走りに。

チェリーランドのアイス 
            ラフランスとクリームチーズのダブル

アイスをゲットできたので、かなり満足し
ポポラまでの約30分はお昼寝

さて、やっと視察現場「よってけポポラ」に到着。
しかし、急いで誘導されて、玄関写真は撮り忘れ・・・

ポポラ会長あいさつ 
           オレンジジャンパーが似合う会長さん

会長さんのお話がユーモアがあり時々笑いも起こりながら
みんな真剣に聞いてましたね。
会員500名を超える産直。
年々売り上げを伸ばすための努力、工夫を聞いたり
会員への厳しい姿勢は
自分の甘さを知ることになり、いい研修となりました。

さてさて、ヨメッコの一番の楽しみで目的の
ピオーネ親父さんとの再会!!

まつうらさんと再会
 
              待ち望んでいた再会

「元気でしたか~~~?
おらえのりんごもってきたんし」(我が家のりんご持ってきました)

フルーツ王国山形の方に秋田のりんごはどうかと思いながらも
これしかない手土産
あと、りんごチップすジュースりんごのピクルスをちょっと入れて。
それと、ひろみちゃんちいぶりがっこ も。

ほんとは去年ダーリンと山形訪問を予定していたのですが、
予定していた頃に大雪になり、泣く泣くあきらめ・・・。
なので、先にヨメッコが再会したのですが、
落ち着いたら一緒にまた会いに来たいです。

で、ここでも1時間の買い物予定が30分に!
再会に喜び浸っていたので、ちょっとだけしか買い物せず。
でも、またいつか買えるさ。

ポポラ啓翁桜 
           日本一の啓翁桜

ポポラの中 
               ポポラの中は明るく広く

ピオーネ親父さん、お忙しい中時間を作ってくださいまして
ありがとうございました(*^_^*)

再会に満足しポポラから湯沢までぐっすり寝てきました^^;

寝る子は育つ・・・角界からまわしが送られてきそうです・・・
本日最後のママさんバレーの練習をガンバロー


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
天気予報ではまた凄い雪になるとか・・・。
リンゴの木などに被害が出ない事を祈ってます。

ヨメッコさんも忙しそうですね。
いろんな所に出向きいろんな人と会ってパワフルですね~。
いいことですよ~♪
・まこちゃんさんへ
この時期にこんなに降るなんて・・・もう驚きです。今年は冬が早かったので今頃は楽になるだろうなぁとみんな思っていたんですが・・・今年はほんと長い冬です。春が来るのか心配なくらい。
枝折れも心配です。

2月は雪まつりから、農閑期の講習会、講演会などが多いのです。
来週も2回ほど出かけます。
勤めている時はこういう機会に恵まれていなかったので、今、自分の身になって為になるのには積極的に参加しようと思っています。
農業に関する知識もぜんぜん足りないので・・・。
でも、興味があるので楽しいし、いろんな情報も得られるので。

今からオフ会で会えるのが楽しみです!
No title
お久しぶりぶりです。
山形での研修ご苦労様でスた。
お互い冬場の気候が厳しくて大変っすね
先日、こちらもよってけポポラ に行ってきました。
匂いヒェチなので、ヨメッコさんの・・・
まだ残ってるか又行きたいと思います(笑)
・まーおんさんへ
お久しぶりです。
よってけポポラは近いんですか?
まだ私の田舎臭いのが残っているうちに行ってみてください(笑)

山形も村山まではすごい雪でしたね。でも、村山過ぎて東根に入るとオヤッていうくらい少ないですよね。今年はこれで平年並みだと言ってました。去年がすごかったみたいですね。

時間に追われてゆっくり見学できなかったのでいつかゆっくり行きたいです。
中身の濃い研修でしたね
ブロガーさんとの再会嬉しいですよね(^^)
それにしても渋いカッコイイ方です。
研修お疲れ様でした。
ソフトがめちゃくちゃ美味しそう~(ToT)
・JAうごの佐藤さんへ
山形のぶどう農家さんです。
夏にいらした時もオシャレでかっこよかったんですよ。

研修は時間に追われ・・・だったのですが、産直のあるべき姿を教わりました。

ソフトはメチャクチャ美味しかったです!!

では、これより、ママさんバレーに行ってきます。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。