ようこそ、JA秋田ふるさとさん。
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

おもろい旦那を持ったヨメッコです

昨日夕方無事にスキーからダーリンが帰ってきました。
おみやげを持って。

でも・・・

書きたいけど、書いちゃうと悪いよね~。
知りたい方はコメントください。
こっそり教えます。


ところで
本日、お隣横手市から、かまくらで有名な横手市から、
JA秋田ふるさと さんが、いらっしゃいました。

どーしていらしたかというと・・・

「ヨメッコさんの話が聞きたい!」

ということでした。 ウッソー、マジー 

先月28日(月)の秋田さきがけ新聞にヨメッコが載ったのですが、
その二週間前にJA秋田ふるさと管内の農家さんが載り、
その方が去年の種苗交換会で県知事賞・特別賞を受賞した方で
記事の中に、自宅加工所を持ち、とあったので、
どうしても見学しお話を聞きたいと思い、連絡をとったのです。

で、見学を予定していた日が雪がひどく、
家も雪下ろしをしなければいけなくなり、
雪が落ち着いてから・・・となっていたのです。

そしたら、先週、その方を通じて
JA秋田ふるさとさんから連絡がありまして・・・。

「産直の若い人たちが楽しみにしてるんです!」

断われないでしょう~。
逆に嬉しくって、ウレシクッテ、うれしくって!

「難しい話はできないし、ざっくばらんな感じでなら・・・」
とOKしました。

でも、無口で口下手なヨメッコ・・・大丈夫か???

JA秋田ふるさと安心畑さん 
        JAさんと横手イオン産直「安心畑」のみなさん

場所は向こうの指定で道の駅おがちで。

8人と聞いていたのですが、いらっしゃったのは6人。
なので、ほんとに堅苦しくなく、ざっくばらんにできました。

試食に りんごチップす と りんごのピクルス を持って行き、
お土産に少量のりんごチップすと お菓子のかたの さんの
さくらんぼケーキを用意して。

で、みなさんは加工に興味があるということで、
加工を始めるきっかけから、
その後、種苗交換会に出すようになったきっかけとか、
質問を受けながらのお話し会みたいになりました。

「一人でがんばっているように思われるけど、
加工に導いてくれた人がいて、
協力、応援してくれた友人、知人がいてくれて・・・
そして、そういう人が出てきてくれたんですよ~、
で、やってこれたんですよ。」

約1時間、ヨメッコのヘタッピーなお話でしたが、
伝わったかな??

JA秋田ふるさと安心畑さんと 
                 みなさんと一緒に

今回、地元農家の方々と知り合えたことが
本当にうれしかったでした。

ブログを通じて他県の農家のヨメさんたちと何人か
知り合いになりましたが、
地元の農家さんとは繋がっていなかったんですよ。

これがきっかけでもっと知り合えたら嬉しいな~。
で、昨日友だちから聞いたおとなり羽後町の人が気になります。
近々訪ねてみたいと思います。


さて、明日は加工実習に行きますし、
あさっては、山形に視察研修です。
天気が悪そうですが、農閑期の今、興味があるのには
できるだけ参加したいと思います。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

え~
 ヨメッコさん冬後守している間 栄養を溜めているのですか?
少しふくよかに見えるけれど  (言いたいこと言ってごめんね)
・エスポワールさんへ
そのとおり!なんです・・・^^;
先日も久しぶりにあった人に「貫禄ついたね~~」と言われました(笑)
体重計、怖くてのれません(汗)
No title
こんばんは。

明日 山形ですね。
なんか 雪の予報ですが 熱気で 融かしてください。
待ってます!
・ピオーネ親父さんへ
はい、明日山形に行きます!
ほんと天気が気になりますが、たぶん、熱気あるかーさんたちが行くのでほぼ消えるでしょう(笑)
お忙しいみたいですが、どうかよろしくお願いします。
会えるのを楽しみに行くようなものですから!
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。