第98回 「三関大綱引き大会」
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

まだチョコを買っていないヨメッコです

一度手作りを失敗してからというもの、今は買っています。
お菓子屋さんに貢献するためですね


ところで
犬っこまつりの「愛犬祈願祭」と「どんど焼き」の間に
ヨメッコの住む三関地区では恒例の綱引き大会が行われました。

今年で98回なんですよ!98回。
あと2年後は100回!
こんだけ歴史あるとこに来ちゃったんだな~と思ったりして・・・

では、その様子をご覧いただきましょう。

98回綱引き3 
                   まずは準備運動

今年4年生のみんなが新しい綱を老人会の人たちに教わりながら
一緒に編んだ綱を巻きつけていきます。


98回綱引き1 
                 4年生のみんなが見守る

98回綱引き2 
               よ~し、ちゃんと巻きつけたぞ!

それから、幼稚園、児童館のお子様たちの1本勝負

98回綱引き4 
                小さい綱で、ヨイショ、ヨイショ

そして、来賓、役員の方との勝負。
小学低学年の勝負と続き、
いよいよ、大綱による地域住民が南軍北軍に分かれての
3本勝負!

98回綱引き大綱 
                 後に控えるは、大綱~!

98回綱引き6 
                   これぞ、大綱。

98回綱引き9 
                   真ん中のお印

98回綱引き10 
                    両軍監督気合注入

「みんな~、勝つぞ~~!」
「よーいは、いいが~~」
「元気、たりねど~~」
「声、きげね~~」
「南軍に勝つぞ~~」
「北軍に勝つぞ~~」

両軍監督はかなり気合を入れ、みんなの士気を高めます。

98回綱引き8 
                 おりゃ~、ヨイショ!

98回綱引き7 
                    す、すべる・・・

3本勝負の結果、南軍が勝ち今年は「豊作」となりました。

実はヨメッコ、放送係でもありまして、
左手にマイク、右手にカメラを持ち、
子供たちの綱引きの実況などもしておりました。

大人の綱引きの様子はベテランの放送係で
湯沢では知らない人がいないだろうという有名人。
(いつか紹介したいと思ってはいるのですが・・・)

綱引きが終わると、そのあとは、
餅まき、みかんまき、なのです!

役員の方が餅やみかんをまくのですが、
始まってちょっとすると、
どさくさに紛れてヨメッコも雪のステージに上がりまきます。

みかんまき、好きなの~~~^^

なので、この様子の写真はいまだ1枚も撮れてません。アタリマエ
この楽しい様子をいつも伝えたいのに伝えられない・・・
どーしたらいいのでしょう^^;

98回綱引き甘酒おしるこ 
           疲れた後に甘い物

婦人会の方の甘酒、おしるこはホントに美味しい!
みんなおかわりして、暖まりました。アリガトウゴザイマス

外でのイベント終了後は小学校の体育館に移動して、
児童のささら舞い、吹奏楽の演奏。

98回綱引きささら舞い 
                   ささら舞い

そして、豪華賞品の抽選会。
今年の目玉は温泉一泊旅行!

しかし、毎年のことながら四等以上には当たらず、
でも空くじなしなので、帰りに箱ティシュもらって帰り、
また、どんど焼きの会場へと車を走らせたのでありました。


毎年のことながら、忙しい一日でありました・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

9・・・98回!!
歴史が凄いですね!!
綱も立派ですしね。
こりゃ犬っこより、三関人としては参加しなきゃダメだと思いました。
100回記念は盛大に!!
・JAうごの佐藤さんへ
もう、100回記念に向けて実行委員会が企画しているようです。
他地域の参加もOKなのでいらしてみて下さい。

犬っこも綱引きもどっちも大事なので毎年忙しいんですよね。
でも、楽しいからいいんですけど♪
使い心地
こんばんは、まさひろです。

弘前は今年雪が多いですよ。
うちの所は、平地で110cmくらいです。

山の園地では160cmくらいはあります。
木が雪に埋まっていて何もできませんよ。

枝切りもこれから大忙しですが、
枝集めの道具の使い勝手は今度お知らせします。

でも昨年作った方がいて、最高に良いよって言ってました。
お互いがんばりましょうね!
・まさひろさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか?

弘前も今年は多いのですか?
積雪は同じくらいですね。
雪掘り、消雪、剪定、枝集め・・・忙しいですよね。

使い心地の感想待ってます。
どうか、疲れをおこさないように。
No title
歴史ある綱引き大会なんですね~♪
縄がものすごく太くてビックリ!
こういう行事はしっかり子供たちに受け継がれてほしいですね^^

ちなみに「北軍」が勝った時の意味はなんですか?
・ほそや電器 細谷朋子さんへ
すごいでしょう!この大綱。
地域外の参加もOKなんで今度は参加してみてください。
甘酒、おしるこを飲みに来るだけでもいいけど^^

北軍が勝つと「米価アップ」なんです。
どっちが勝ってもいいようになってるみたいです(笑)
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。