カンジキ履いて薪運び
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園です (*^_^*)

降るね、降~るね、ゆ~き降るね、  
 イヤになっちゃうかもね~ のヨメッコです

いえ、もうイヤになっちゃってますが・・・。 
おととい、家の屋根の雪下ろしをしたばかりなのに、
また、積もりましたよ・・・。
ヤ~バイね、ホント


ところで
この雪降りの前の天気が良かった時のお話です。

西目のジュース工場から帰ってきてから
カンジキを持って果樹畑へ!
ダーリンにカンジキを手渡され

カンジキ 
            カンジキ(左右色あってないね~)

カンジキって雪の上を歩く時の必需品です。
このカンジキの上に長靴を履いて固定して
雪の上を歩くのです。

カンジキ履いて 
                   装着OK

ダーリンも履いてから、
「あっ、びっこだ!」と・・・。
やっぱり・・・(笑)

ちなみに びっこ って左右が合ってなかったりした時に
よく使います。

それから、雪の壁を削り登りやすいようにして

雪壁に階段1 
         階段つくらね~と・・・

雪壁に階段2 
       ヨメッコのぼれね~からな・・・

で、ヨメッコの短い足ではなかなか登れない階段を上り、
雪の上を大きいそりを引きついていきます。

雪の上を歩く 
         写真撮ってる場合じゃねー、はやぐ来い!

はい、すんません

カンジキを履いても雪の上を歩くのは
やはりいつもより時間がかかるわけで・・・
ジュース工場に行ってきて時間もなかったし、
天気のいいうちに薪を運んでしまわないといけないので、
もたもたしていられなかったのです^^;

そりの跡 
                 足跡、そり跡

そして、雪を掘りだし、薪を積んで何回か軽トラまで往復し
家に帰りました。

雪中貯蔵の薪 
          雪中貯蔵と言うより、雪に埋まった薪

我が家には薪ストーブがあるんです。

121201.jpg 
            薪ストーブ

そのため、剪定したりした枝を時間があるときに切っておき、
積み上げてとっておきます。
小屋にも入れているのですが、
全部が入りきらないため、そのまま畑においてるのもあるのです。
小屋の薪も少なくなっているので
天気がいい時に掘り出しておくのです。

おかげで、洗濯物がよく乾きます。
ただ・・・長く干しちゃうと燻したようなにおいが付きますが ^^;


さて、今晩よりママさんバレーの練習です!
では、行ってきま~~す。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
こんばんは。

やっぱり 雪多いですね。
こっちも 今日 1日吹雪でした。

薪 我が家でも 頑張って作って 今 燃やしてますよ。
洗濯物 燻臭いって 叱られますが!
No title
雪がたくさん降るところでは、カンジキは必需品なのですか。
これを履くと、沈まないのですか?滑らないのですか?
・ピオーネ親父さんへ
おはようございます。
昨日はこっちも吹雪でした・・・。日本海側はどこもそうみたいでしたね。

我が家で燻り臭いって文句いうのは旦那です。
私は主婦として乾けば助かるので我慢してるんですけどね~(笑)
・Reveileさんへ
説明不足でしたね。
カンジキ履くと沈みにくいんです。
長ぐつだけでは、雪が柔らかいと腰まで沈むこともあります。
1メートル以上の積雪なので。
沈むと(こっちではぬかると言いますが)這い上がるまで大変です。
カンジキ
すごい雪ですね 山口でこんなに積るのは子供のころにはあったが今ではないですね 
 カンジキ実際に使用しているのですね 建築の現場で左官が使用するのはありますが こちらにはありませんね。
 雪の中の仕事大変ですね頑張ってください。
・エスポワールさんへ
今年もほんとにイヤになるくらい積もりました。
降ってもいいのですが、すぐ消えるか、積雪50センチまでなら許せるのですが(笑)
カンジキを使わなくてもいいくらいがちょうどいいですね。
No title
本当に毎日よく降りますよね~。
薪運びお疲れさまです!薪ストーブ、レトロな感じが素敵ですね♪

ママさんバレーやっているんですね。
ヨメッコさんすごいパワフル!
わたしは日々の家事と雪かきでグッタリです(^^ゞ
・ほそや電器 細谷朋子さんへ
ほんとにふるね~、もう充分だよね・・・。
薪ストーブも10年以上なるのでかなり年季がはいってきてます。

ママさんバレーは2月に三関地区のレクレーション的な大会があるので、連取しておかないとケガしやすいので・・・。でも、いくまでせやめます^^;
私は下手なので、笑いをとるほうでガンバってます(笑)
No title
まきストーブ懐かしいです。うちも昔薪ストーブでしたよ。
今引っ越しちゃってファンヒーターなんですよ(-"-)いつかはまた
薪ストーブのぬくみを感じたいです。
薪ストーブいい!!
便利過ぎて、時には不便な世の中だと思うこともしばしば感じる最近。
リユースして暖まれるし、電気も不要だし絶対いいと思います。
かんじきの、びっこが可愛かったですけどね♪
・ぱんDOさんへ
え~、昔まきストーブだったんですか!?
私は実家では薪ストーブではなかったので、実家の親がくると「これ、あったまっていなや~」と言ってたんですよ。
洗濯物が燻り臭くなるけど、やっぱりいいですね。
今度、ぬくだまりに来てください!
・JAうごの佐藤さんへ
洗濯物が燻り臭くなるけど、このぬくもりは他にはないですね。
燃料も家にあるのでエコですし、身体の芯からあったまりますから冬はこれがないと越せません。

かんじきのびっこがカワイイと言われ、アップしてよかった^^
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。