天気もよくってジュース工場へ
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

新聞の取材を受けたヨメッコです

地元新聞紙の毎週月曜日の「農林漁業と食」という
コーナーなんですが・・・。
写真のフェイスラインを細く加工してくれるか
気になるところです。


ところで
昨日今日とほんとにめずらしく気持ちのいいお天気で!
それで昨日は、前回作ってもらったジュースの在庫が
残り少なくなってきたので、
西目のジュース工場に行ってきました。

いつも、西目に行くときは天気が悪いのですが、
昨日は天気がいいので気分よくお出かけ。

カメラで道中の景色を収めようとガンバってみました。

羽後町からの鳥海山 
            冬めったに見れない「鳥海山」

出羽の富士と呼ばれる山形県との県境にある鳥海山です。
ヨメッコの住んでるとこからは見えないのですが、
実家からは良く見えて小さい頃から眺めていた
憧れの自慢の山ですね。

道中の景色 
                  雪・山・空

天気がいいので、いい景色を狙って撮ろうと思っても、
走ってる車の助手席からはなかなか難しいです・・・アタリマエ

西目の風車 
                    風車

ジュース工場が近くなると必ず見れる風車。
いつも撮りたいと思っても、いつも天気が悪くて
なかなか思うようにいかないのですが、
やっとコンデジの望遠いっぱいいっぱいで
やっとここまで撮れました。

と、いつも風車ばかり気にしてたらその横に
またりっぱな鳥海山が!

西目からの鳥海山1 
                 かっこいい!

ちょっと雲が残念ではありますが、白くそびえ立つその雄姿。
カッコイイではありませんか!
何度も行ってるわりには、初めてその存在を見ました。

そして、ジュース工場へ到着。

ジュース用りんごお届け 
                 今回もヨロシク

ジュース用りんご 
          美味しくできてちょんまげ まるてつ

ジュース工場近くでも何枚か撮ったのですが、
一部道路がデコボコしてるとこあって、ブレブレ。

その後お昼を食べにと寄ったラーメン屋がすごかった!
見た目ソバ屋に見えるのに、ラーメン屋。
中には鹿や熊の剥製にガラスのシャンデリア。
テーブル他は純和風で、
ママさんみたいな人はヒラヒラのエプロンで、
なんと申していいのか・・・
肝心のラーメンはというと、短くてね・・・
もやしよりも短く、麺を食べてるんだかもやしを食べてるんだか・・・

最初からここは撮る予定をしてなかったので、
皆さんの想像におまかせします。

で、帰るときにまた鳥海山

西目からの鳥海山2 
                  曲がったな・・・

帰りはお腹いっぱいだったので、途中ウトウトしつつ。

家が近くなるとこの光景

扇状地の三関 
            三関地区の象徴「扇状地」

この山をみるともう我が家だなって、思います。

帰ってきてからは前回の雪壁を乗り越えて薪運びをしました。
それはこの次にでも・・・。

壁の次は山ってか・・・。


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
気持ちいい天気でしたね(^^)
リンゴジュースはみなさん西目に持ってくみたいですが
そこはリンゴだけなんですか?
・りょっつぁんへ
おはようございます。
この間は行きも帰りも羽後町を通って行ったんですよ。
帰りに撮りたい風景があったのですが、目の前の雪の壁で上手く撮れず・・・。
で、西目は今はりんごだけみたいです。時期によりぶどうとかもやってるみたいですが・・・。りんごもカスがでやすいのはNGだったりします。
ジュースを絞る窯の都合でいろいろあるみたいです。
ブルーベリーのジュースを考えているのかな?今度取に行った時にでも聞いてきましょうか?
あと、西目のリンゴ農家さんはみんなと同じがいやで県北のジュース工場へ持って行き瓶ジュースを作ってますね。
増田でも岩手に持って行き口つきのレトルトにしてますね。
No title
まだまだ先の話だから時期が来たら相談させていただきます(^^)
・りょっつぁんへ
了解です!
その時期が楽しみです^^
No title
オフ会の時はお世話になりました。
パソコンが苦手でやっとここにコメントするところまで到達しました。
ブログは拝見させて頂いていたんですが・・・
何から何まで初めてでしかもアメブロ以外の方にコメントするの初めてなんです。これからまた遊びにこさせていただきますね。
・ぱんDOさんへ
ようこそ、いらっしゃいました(*^_^*)
よく、いらしてくれました。ありがとうございます!
先日は本当にお世話になりました。心配りが嬉しかったです。
料理も美味しくいただきました。私は餃子が一番好きでした。
また行きたいです。今度はゆっくりお話ししたいですね。
さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。