雪の壁
こんにちは!ようこそ、まるてつ果樹園へ (*^_^*)

夫婦の日のヨメッコです

今日、なにげにカレンダーを見たら
「夫婦の日」、となってるではありませんか!
そんなに驚くほどのことではないのですが、
11月22日の「いい夫婦の日」くらいしか
知らないヨメッコには
1月に夫婦の日があることが
ちょっとオドロキで・・・。

「きょう、夫婦の日だってよ!」 ヨメッコ
「毎月あるんだ・・・」 ダーリン
「えっ、毎月??」 ヨメッコ

確かにそのカレンダーには毎月22日は「夫婦の日」でした。


ところで
人生には、山あり谷ありでしょうが・・・
名前にも、山あり谷あり、川もあるでしょうが、
ヨメッコの住んでるとこには、
「壁」なる物があります。

フルーツラインの雪壁2 
              雪壁

除雪車で積み上げられ、雪の壁ができてます。


フルーツラインの雪壁1 
                   両側雪壁

この雪壁で狭くなった道路を通って行ったら、
ダーリンの軽トラがありました。

軽トラみっけ 
                 軽トラはスズキ

この三年連続の大雪で、
果樹畑のさくらんばやりんごの枝の雪払いをしにきてるんです。
ヨメッコはまだ出動命令が出ていないので
一緒に行ってないので、
その様子をお見せできずにいますが・・・。

雪壁乗り越えて 
          雪壁を乗り越えて・・・

どうやら、ダーリンはここを乗り越えて行ったようで、
1枚隠し撮りができるかと思ったら、
車が来てそのチャンスを失ってしまいました・・・。

なにせ、すれ違うのも大変なくらい道が狭くなってるので、
仕事にきてるとーさんたちの邪魔をしてはいけません。

そのかわり、その日の晴れ間の雪景色を

晴れた雪の日 
                 久々の青空

手前の雪壁が高く手を高く伸ばしての撮影です。

ダーリンが果樹畑の雪払いをしている時は
ヨメッコは家の周りの雪よせです。

また雪おろしをしないといけないくらい屋根に積もりましたが、
下にまだ雪がたくさんあって、
それを寄せないと下ろせなく・・・。
でも、それが固くて重くて大変で・・・。
今日もヘロヘロで、腰が痛いです。

今日は途中から二人で雪よせ。
夫婦の日にふうふう言いながら、
雪壁を崩しながらやっとりました。


ヨメッコのカレンダーには夫婦の日ってないな・・・
人生の壁ってスコップで崩せるんだろうか・・・


クリックでの応援ありがとうございます。感謝です。
関連記事
農林水産業 ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
昨日は夫婦の日だったんですね!知らなかったです~(^^ゞ
枝の雪払いや除雪、本当にお疲れさまです!
晴れた日の雪景色はキレイなんですけどね~・・・。
腰痛お大事にしてくださいね☆
・ほそや電器 細谷朋子さんへ
今年になって毎月夫婦の日があるって知りました。
でも、載ってないカレンダーもあるんですよね。

雪国のみんな、大変だよね。
温泉行きたいな~。
色んな壁だらけ
「軽トラはスズキ」 が面白かったです。
・JAうごの佐藤さんへ
人生の壁はフジヤマです。

さくらんぼオリジナルマーク
cherrylove マーク
メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
秋田県種苗交換会受賞
りんご「ふじ」 一等賞・知事賞  
りんごのピクルス                一等賞・知事賞・優秀賞 りんごとさくらんぼのジャム         一等賞・知事賞・優秀賞 受賞ジャム とまとのピクルス 二等賞 とまとのピクルス 二等賞 りんごチップす 三等賞 りんごチップすパリパリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヨメッコ

Author:ヨメッコ
数年前歯医者の受付嬢を辞めて家業の果樹栽培を手伝っています。
そんなヨメッコの喜怒哀楽とさくらんぼ、りんごのこと等々お伝えしていきます。

〒012-0864
秋田県湯沢市上関字浦町61-2
まるてつ果樹園

FAX 0183-55-8747

ご訪問ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援していただけると とてもうれしいです!
これまでの画像をご覧ください。